人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富岩水上ライン記念イベント

7月19日から就航する
富岩水上ライン:HP
記念イベントに出演しました。


富岩水上ライン
都心のオアシス「富岩運河環水公園」から国指定重要文化財「中島閘門」までを
環境に優しいソーラー船「sora」とエコボート「もみじ」がご案内します。
自然豊かな富岩運河を舞台とした約40分間のクルーズをお楽しみ下さい。




今回お話を下さったのは、Tシティフィルの団長・Sさん。
県庁にお勤めで、今回のお話もSさんの部署が担当で
記念イベントの際、ハープの音色が流れたら、いいなあという
案を出してくださったそうです。


ピカピカのsoraは、就航記念イベントの2日前に
九州から到着。下見に行きました。
(この時の様子はコチラ

船でのハープの搬入やセッティングについて、確認。
でも、思ってたほど大きくなかったので
こりゃ、雨だとアウトだなあ。

当初は、雨だと中止にする予定でしたが
せっかくのお話だったので、雨の場合は、小さいサウルハープで
対応することにしました。



当日。
泣きだすような、鉛色の空。
雲が、早く流れていくのですが、晴れ間が見えない・・・・。
風は冷たくなってくるし・・・
船は、屋根はあるけど、壁はないから
雨が降ると吹きこむ・・・・・。



苦渋の判断。
サウルハープで演奏することに決めました。


記念運行の前に、式典が始まり
テントでスタンバイ。
衣裳を着た私は、富岩公園で完全にアヤシイ浮いてる人・・・。


1回目。
県知事さん、市長さん、議員さん・・・・と、ご来賓ばかりでした。
行きは、ガイドさんが
富岩運河の歴史や運行に際しての熱い思いを語っておられました。


帰りは、私の出番。
ややセッティングにとまどいつつ、開始。
「小さいハープは、ちょっと貧相にも思われがちですが
滅多にない機会なのでお楽しみ下さい」と
もったいぶったコメントをしつつ、始めました。



横風が強く、譜面が飛びそうになり、ドキドキもの。
何曲か準備をしているものの
船の運行状況に合わせて、4曲演奏しました060.gif


無事到着。ほっ042.gif


そして、10分後、2回目の運行。はやっ!
2回目は、幼稚園の園児と家族。
幼稚園のみなさんが集めたペットボトルが、このsoraに使われていて
今回ご招待されたそうです。


「あやのちゃーん」
と呼ぶ人が・・・。



うわー005.gif Jちゃん、数年振り~
お友達のJちゃん、彼女の結婚、出産以来ごぶさたで
年賀状だけの付き合いになってたけど
こんなところで会うなんて~。
彼女のお子様たちが、幼稚園の園児で父兄として
ご招待受けて、soraのお客さんでした。


さきほどのご来賓と違って、遠足のような船の中。
行きは、ガイドさんのお話。帰りは、私の演奏。



幼稚園の皆様向けの曲目、準備してなかった・・・。
焦るけど、もう遅い・・・・。

ご来賓の方と同じ2曲に加え、きらきら星を演奏しました060.gif



こうして、無事2回目終了。
そして、10分後、3回目出発。
3回目は、ご招待客+一般客。



「お久しぶり~」



きゃーOさん005.gif
建築士のOさんは、やはり久しぶりで最近は年賀状だけのお付き合い。
すごい偶然。


そして

「あーちゃーん」

姪っ子ズ2人。我が家のご一行様。



「あの・・・この前W保育園で演奏されてた方ですよね・・・」

立派なカメラを持ったお子さん連れのお父さん。
そう、半年前のW保育園の父兄の方・・・。




こうして、3回目もにぎやかに出発。
曇り空は、ますます色濃く、風もビュービュー強くなってきました。
前回2回同様、行きは、ガイドさん。帰りは私の演奏060.gif
さすがに3回目なので、ちょっとは慣れていましたが
風が思った以上に強く、譜面が飛ばされそうで
結構大変でした。


そして、最後の曲が終わった頃には
しとしと降ってきた雨057.gif
小さいハープで演奏したのは、賢明でした。



こうして、休憩時間を10分はさんだものの
2時間ぶっつづけ。


終わった頃には、やや船酔い気味の疲れがどーっときたのでした。

天候には悩まされましたが
船の上でサウルハープを弾くっていうのは、本当に貴重な経験でした053.gif
富山県庁のみなさま、大変お世話になりました
ありがとうございました040.gif
by harpdiary | 2009-07-19 18:02 | 日記