人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部ウィンターコンサート


福光N部小学校ウィンターコンサートをお願いされました。

南部ウィンターコンサート_d0105922_22391674.jpg


~学校のHPより~

南砺市の「元気が出る学校支援事業」の一環として、
2月16日にハープ奏者の川村文乃さんと城宝泰子さんをお招きして、
「南部ウインターコンサート」を開催しました。
 クラシックからアニメの歌まで幅広いジャンルの演奏でした。
子どもたちの知っている曲が演奏されると、一緒に口ずさんだり、
体でリズムをとったりして楽しみました。
 コンサートの最後は、ハープとフルートの演奏に合わせて
校歌を全員で歌い、本物の演奏のすばらしさや楽しさを堪能しました。



Y中学校のI先生を通じてお願いされました。
福光町でのお付き合いは10年近く。
Y中学校、H中学校では何度も演奏してますが、小学校は初めて。

このN小学校は、中学校があるところから
結構距離があるのどかな地域でした。
雪がしっかり残ってて005.gif

小学校全校生徒のみなさまに
楽しんでもらえる曲目を組むのが難しかったけど
今回は、フルートとハープの美しさを感じてもらえるといいなあと思い、選曲。


フルートのYちゃんには、今回ピッコロソロも吹いてもらいました。
私はおやすみで、生徒さんの様子を眺めていたんだけど
Yちゃんの演奏に合わせて、リズムをとってる子もいました049.gif


生徒さんと演奏する曲が数曲あって
とっても元気な歌声、リコーダーでこちらも元気になれました。
生徒さんの明るい笑顔が印象的で。
子供ってエネルギーの塊なんだねぇ003.gif


福光町の歌「瞳に映してごらん」も演奏しました。
この曲は、Y中学校でもH中学校でも聞いた馴染みの曲。
バカに出来ない。
なんてったって、、作曲三木たかしさん 作詞荒木とよひささんという
ゴールデンコンビ。
演歌チックではなく、とてもさわやかな曲。
実際に演奏してみて、曲のよさがわかりました060.gif


あれやこれやと曲目を盛り込みすぎて
最後は、猛ダッシュで演奏してしまいました。反省040.gif

いろいろとお世話くださったT先生。
本当に温かい方で、こんな先生と小学校時代出会えたら・・・と思いました。


演奏後、教室に帰る生徒さんたちに手を振られて。
生徒さんの明るく温かい雰囲気が印象的な本番でした。
by harpdiary | 2010-02-16 22:37 | 日記