人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺deコンサート

ピアノのM先生のお友達のHさんを通じて
R照寺さんでのコンサートをお願いされました。



毎年1回お寺でコンサートをされて、今年で10回目。
1年前からお願いされたコンサートでした。



前半、後半で90分のコンサート。
前半は、クラシック曲を中心に、後半はポピュラーなもの。
ご住職から、幅広い年齢のお客様とうかがったので
今回、スタジオジブリの映画曲をメドレーにしたものを
K氏に書き下ろしてもらいました。



フルで演奏すると15分弱。
風の谷のナウシカから借りくらしのアリエッティまで
トトロやもののけ姫など公開順番に曲が流れていきます。
メドレーの難しい部分は、曲間の間奏、つなぎ部分。
事前の合わせで、何度も確認しました。



この夏の猛暑は、ハンパない。
本番当日もカンカン照り。熱風が吹いてました。
猛暑にも関わらずたくさんのお客さん。
これは、ご住職の人徳、お寺と門徒さんのいい関係なんでしょうね。



前半は、吹いてくる風に、何度も譜面が飛んでくじけました。
暑さと共に、奪われていく体力と集中力。


後半は、風対策で、戸を閉めてもらいました。
これで譜面は飛んでいかない!
スタジオジブリが1曲目。集中力で乗り切りました。
残念だったのが、小さいお子さん向け
準備した曲目だったのに、小さいお子さんは見受けられず・・・。
でも、スタジオジブリの曲はキレイなものが多いので
美しさは伝わったのでは??


坂本九メドレーなど、おなじみの曲は口ずさまれる方も多く
和やかに演奏会は終了。



ただ。
この暑さで、集中力、体力がもたずに
ペダルや音のミスが多かったなあ。


いかなる環境でも、いい演奏ができなきゃー。
まだまだ修行が足りないなーと実感した本番でした。


この日の様子は、カレスコkちゃんもUPしてます(コチラ
by harpdiary | 2010-08-29 22:32 | 日記