人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハープの饗宴ⅩⅠ

Nハープ協会北陸支部が毎年、富山・石川・福井の各県で
コンサートを行っています。
Nハープ協会は、プロ・アマ問わずのハープ愛好家の協会です。
ハープの普及を目的に設立されました。


この北陸支部コンサート、さすがに毎年出演はきついので
富山の時だけは、責任もって出演しています。
富山公演は4回目。前回の様子は(コチラ


富山でのコンサートは観客動員が難しく天候も心配したのですが
爽やかな秋空に恵まれました。


会場のSンフォルテでの公演は2回目で10年ぶり。
演奏曲をどうするか迷いましたが、無理しない選曲。


ロンドンデリーの歌による変奏曲


今年は、T岡西高校、O島絵本館など、本番回数を重ねたもの。
無理のない選曲にしたのは
会計、チラシ配布、コンサートPRなどコンサート運営の雑務が山積み・・・・。
負担の少ないものにしました。


前回は指揮者の先生が1週前に緊急入院など
予想しないトラブル発生。
今年は、万全の準備だし、大丈夫と思ってたら・・・・。
3日前に、ピアノ椅子が足りないことが判明・・・・がーん。



富山市内の楽器屋さんに問い合わせてみるけど、全然ダメ。
ダメモトで吹奏楽でお世話になっている高岡の楽器屋さんに聞いたところ

「何とかしますよ」


あぁ・・・・これこそ天の声・・・・。



胃が痛くなってたので、これほどありがたく思ったことはなかったのでした。



当日は大きな問題なく、リハーサルもスムーズ。
本番は、負担の軽い演奏曲にしたのが、功を奏し
納得のいく演奏ができました。


ステージマネージャーは、K氏。
てきぱきと仕事をこなしてくれて、本当に助かるー。


前半は、ハープソロ、デュオ、トリオと1台ずつ増えていくアンサンブル。
第1部の最後は、朗読とハープでした。
演奏会の進行は、時間が気になるけど、予定時刻通り、ぴったり。
出演者全員で、びっくりだったのでした。




第2部は、特別企画「タッチ・ザ・ハープ」
客席の皆様から、希望を募り、キラキラ星の体験演奏。
アイリッシュハープ5台、グランドハープ5台の計10台がステージに並びました。


T支部長のMCで進行、
ステージには、6人の会員がお客様に補助として、つきました。
私は、みなさんの伴奏。
皆さんで、メロディーを練習。
メロディーの後、グリッサンド。
最後は、メロディー、グリッサンドに分かれてアンサンブルしました。


タッチ・ザ・ハープに参加なさった方は、小学生からご年配の方まで。
女性だけでなく、男性2名いらっしゃいました。
(うち、ひなちゃん、うちのだんなさんも触ってみたいと参加・・・・いいんだろうかサクラ状態)
初めて触るハープに、喜んでいらっしゃる様子が、とても微笑ましく
ハープを身近に感じてもらったのでは、と思いました。



最後は、グランドハープ5台のアンサンブル。
日本の歌メドレー。
浜辺の歌、こきりこ節、子守唄、ふるさとなど懐かしい
おなじみの曲を演奏しました。
3年に1度の演奏会がなんとか無事に終えて、ほっとしたのでした。
by harpdiary | 2010-10-02 17:17 | 日記