人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T高校 第39回定期演奏会 賛助出演

T高校第39回定期演奏会に賛助出演しました。

私の出番は、

シェーンベルグ 作曲  ミュージカル「ミス・サイゴン」より
スミス            交響曲第2番 「オデッセイ」

アンコール

タイタニックより      My heart will go on

久石譲           もののけ姫


ミス・サイゴンは、ハープパート譜がありますが
オデッセイは、ピアノ譜で「シンセ・ハープ」として使われているところを
指揮者のE先生が、pick up して下さって
演奏することになりました。


それにしても、ミス・サイゴンのハープパートは意味なさすぎ!
16分音符、クラリネットと一緒なの、手つるんです・・・きついっす。
もうちょっと。使い方なんとか、してほしかった・・。


オデッセイは、映画音楽のような曲で。
トロイ戦争をモチーフにしてあって
場面、場面に曲がついている感じ。

パーカッションが、特に凝っていて
海の音を表現するのに、大きなざる(??)に豆みたいなものをいれたり
一番うけたのは、ホース!!(布団乾燥機につけるようなやつ)

3人で長さの違うホースを、頭の上でびゅんびゅん回すんだけど
音もおもしろいし、ビジュアル的にも笑える感じ。
これは、私の文章力では表現しきれないっす。すんません。

あと、おもしろかったのは
みんなで4小節間順番に、卵パックの容器を
ぐしゃぐしゃにして、メリメリした音を出すの、
あれも初体験でおもしろかったー!!



2部では、OBのY君が指揮をしてくれました。
彼は、京都大学に通う2回生。すごいっ!
そうT高校は県でも、1.2を争う超進学校だった・・・。
(Y君は卒業して数年なのに、T高校の学生服が今でもいけそうな
気がするのは、私だけだろうか・・・)



2部の指揮者は、仮装するのが恒例で
彼はダースベーダ(スターウォーズ演奏)から、
ピエロに変身し、すごい大観衆のお客さんの前で
見事なジャグリングをやってました。



アンコールのタイタニックでは、客演指揮者のE先生が
サックス・ソロを演奏なさって
最後にもののけ姫で、つつがなく演奏会は終わりました。



T高校の定期演奏会は、来年が40回。
演奏会終了後、
「来年もハープの曲やるから、よろしくね」と、来年の出演決定。


気づけば、T高校の定期演奏会は、5年連続出演。
そういえば、顔をやっと覚えた学生さんが
OB・OGとして、お手伝いに来てくれてるなあ。

最後に3年生のNちゃん(彼女がY中学時代、ハープを教えたのです)に
お疲れ様おやつをあげて会場を後にしました。

吹奏楽での本番は少ないので、とても貴重なT高校の演奏会。
(今年は3月に富山市内のT高校の演奏会もありましたが)
来年もまじまに行こうっと。(ブログ参照↓↓↓)
http://chocolam.exblog.jp/

by harpdiary | 2007-05-05 23:19