0小学校 学習参観

富山市O小学校の授業参観の一環で
演奏してきました。

O小学校は、旧大沢野町。
少子化に関わらず、300人の生徒数。
中学校のような大きな学校でした。


小学校での演奏依頼は、年に数回あります。
体育館のフロアで、生徒さんは体育座りでコの字型に座って
私は真ん中で演奏。


d0105922_22393152.jpg
今日は、60分の長いプログラムだったので
サウルハープも持参しました。
(写真は大きいけど、小さいハープです)
音色が素朴。

サウルは弦の数も少なくペダルも
ないので、今日は、童謡数曲と
いつも何度でも

この楽器、今年1月に買ってから、初めての本番。
私が買いにいったとき、
ちょうど限定台数の桜の木で作った
ハープがあるよってことで
GETしました。




ハープの歴史、しくみ、曲の説明、音楽の歴史などの話をまじえて演奏しました。
今日は、ハープに合わせて1.2.3年生がキラキラ星を歌い
4.5.6年生が、ハープに合わせて、リコーダーを演奏するという
企画もあり。



今日の授業参観に向けて、練習してくれていたそうで
キラキラ星の歌声は澄んでて
エーデルワイスは、リコーダーの他にハンドベルをやってくれたりと
本番はばっちりでした。



幼稚園や小学校での曲目には
アニメの曲を最後に入れるので、事前に学校に
リクエストをうかがったところきたのが



・ つぼみ       コブクロ
・ しおり       アクアタイムズ
・ いとしのナポリタン アクアタイムズ

      ~途中省略~

・千の風になって
・ハウルの動く城
・ゲト戦記
・ルパン三世のテーマ
・世界にひとつだけの花
・LOVE SO SWEAT  嵐
・ありがとう     SMAP
・こいのぼり
・パフ
・ちびまる子の曲
・ハム太朗の曲






SMAP、嵐、アクアタイムズからこいのぼりにハム太郎。
6年生と1年生ってこんなに違うのね・・・。
それにしても、パフって何???誰か教えて。





ここで問題。


ちびまる子ちゃんの曲は??

ドラえもんの曲は??







踊るポンポコリンと♪あんなこといいな~♪あったまてっかてっか~♪

と答えた方は、多分15歳以上。





15歳以下は



アララの呪文とハグしちゃお!




知ってます????
私、知りませんでしたー。





というわけで、ドラマまるまるちびまる子のエンディングをチェックし
本番に臨んだのでしたー。

質問コーナーも結構、活発に質問があって。
アンコールはお約束の校歌をみんなで歌い、なごやかに終了。



O小学校の生徒さんは、とても静かに聞いてくれて
いい子ちゃんでした。


本番終了後、お葬式に行かなきゃいけない私は
校長先生はじめ皆様に撤収のお手伝いをたくさんしていただき
超スピードで学校を後にしたのでした。
(O小学校の先生方、ろくにあいさつもせずにごめんなさい)
[PR]
by harpdiary | 2007-06-07 23:19