人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月22日Iフィル 第36回オーケストラと少年少女

4月の定演に引き続き
おとなりのIフィルハーモニー交響楽団の演奏会
第36回「オーケストラと少年少女」にエキストラ出演しました。


今年は、1月から7月まで、毎月オーケストラ、吹奏楽、
ラージアンサンブルの本番があり・・。



オケや吹奏楽、ラージアンサンブルの中で弾くには、
ハープ以外に曲について、かなり勉強うしなきゃいけないのと
練習参加が大変。


わがまま承知で言いますが、
毎月、7ヶ月連続はきついっす。




今回の「オーケストラと少年少女」は
昨年もお願いされて、出演しました。
石川県内の児童合唱団とIフィルの共演による演奏会で
今年で36年。すごい伝統です。
しかも、今回は韓国の児童合唱団も来日していて
合同の曲目も。


昨年は出番が少なく、ラクしましたが
今年は、いっぱい。





オケ
ビゼー  アルルの女 第2組曲

児童合唱団とオケ
シューベルト   アヴェ・マリア、ます、セレナーデ
シュトラウス   美しく青きドナウ
久石譲      君をのせて

児童合唱団との曲は、アレンジものです。






本番の1週間前に、練習に参加しました。

オケ曲のアルルの女、
フルート&ハープのソロがあるメヌエットが超大事で。
フルートソロが男の子。男の子とやるの、久しぶり。
で、やってみると


息長い、長い。すごいわー、大学生ちゃん。




と思ってたら、後で聞いたら
彼は高校生だった・・・。若いわー。



アルルの女は数え切れないくらいやってるので、さほど問題なく終了。



その後、指揮者が代わり、シューベルト。




アヴェマリア・・・・・・・・・・速い、速い!!




うわーん。全然弾けない!!
っていうか、ありえない速さなんですけど(汗)
児童合唱団向けなのか、どの曲もみんな速い!!
こどもって息短いからなのかなあ???


必死こいて弾いた後、オケのメンバーの方が


「指揮者が70歳過ぎてるので、許してやってください」





えーん。これは、さらうしかないですね(泣)
という練習を終え、1週間。


付点練習、さらう、さらうー。
がんばって、1週間さらい、本番前日になりました。



急がねばー!分かっているのに、大渋滞。



遅刻


うわーん、なんでこうなるんだろう???


10分遅れで到着したら・・・・・


きゃーアヴェマリアはじまってる!!!!



こそこそ入っていって・・・



超 ひんしゅく


うわーんすみません。

ひんしゅくの空気の中、アヴェマリアを始め、ふと見ると





ひえーマイクついてる・・・。



がーん。ミスタッチ、丸聞こえやんけー!!


必死に弾くけど、遅刻した動揺もあって



ボロボロ



はあー、私の1週間の練習はなんだったんだろ・・・



へこみまくり。はぁ~。








今日は、金沢泊。
一風堂でおひとりさまラーメン後、ホテルでさっさと寝ようとしたのに
BSで偶然やっていた風味堂ライブ90分見て夜更かししてしまった・・・。






翌日。寝坊せずに、会場入り。


もう1回、アヴェマリアをさらい直し、リハーサル。





開場ぎりぎりまで、リハーサル。うわーんおなかすいたー。
時間ないのに、無理矢理お昼に出た芝寿司をかきこみ・・。

いかん!着替えねば!チューニングしなきゃ!

超ドタバタ。





本番開始。1曲目、アルルの女。


1、2曲目は、ほぼ完璧!フルートハープのソロがある肝心の3曲目メヌエット。
前奏2小節目で何を思ったか・・・。


ビーン!!




強すぎ・・・。力あまってか、思いあまってか・・・ヘンな音。




がーん・・・・。



へこんでる場合じゃない、先行かなきゃ。
気を取り直し、最後まで。




はあぁぁぁぁぁぁぁx。




本番で、こういうのって・・・・・へこみ・・・・。


とりあえず、アヴェマリアしっかりしなきゃ。


と思うんだけど、アルルのショックもあって。
うまくいかない・・・・。




失敗の連鎖。


はあぁぁぁぁぁぁぁx。



金沢まで来て、何やってんだろ?????



また、へこみ。



次のドナウまでの間、
お琴と児童合唱団、韓国の児童合唱団のプログラムでかなりの空き時間。




ジュースでも、飲もうっと。ロビーに行ったら・・・。



「川村さん」   団員のチェロの方が話し掛けてくれて。



「うわーん、アルルもアヴェマリアも全然だめだった」って私。

「そお??大丈夫だったよ」



この言葉で、かなり救われました!!
単純にも気をよくした私に彼は


「みんなでお茶するけど、一緒にどう??」


というわけで、
オケメンバーの方々と一緒に地下の喫茶室でココアを飲み、しばし談笑。
かなり、リラックスしてから、再度本番開場へ戻り。



美しく青きドナウ、君をのせてを楽しく演奏し、全プログラム終了。


17時過ぎてる~!!
14時からの演奏会なのに、盛りだくさんすぎて、長い。

お客さん、お疲れ様でした!



アヴェマリアのテンポに泣かされ、いつも上手くいくはずのアルルでポカ。




本番は、一期一会なのに・・・・。

自分のふがいなさに、やっぱりへこみました(泣)えーん!!
by harpdiary | 2007-07-22 22:44