人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TNRクラブ 観月会




ずいぶん前にお仕事をいただいていたイベント会社の
SさんからTNRクラブの観月会での演奏依頼を受けました。


観月会というタイトルの例会なのか
会場の壁には、ライトで作った満月、そして大きな花入に
すすきが飾ってありました。


フルートとハープの演奏で、リクエストをいただいたのが
1週間前・・・。




「何でもいいから、モーツアルトの曲をお願いします」






はいーはーい、とレパートリー曲を探しました。






結論。



かの有名なモーツァルトのフルートとハープのための協奏曲も
避け続けた結果






モーツァルトの曲を
レパートリーで持ち合わせてなかったことが判明。









がーん。何年、演奏活動やってんだ???私。




えーん、へこみに凹み、凹んでる場合じゃない!
本番は1週間後。




そんな時、以前Y先生とご一緒した時にいただいた楽譜
トルコ行進曲を思い出して・・・。





ほっ。トルコ行進曲で落ち着きました。





今回もカレスコのYちゃんにお願いして、当日。
Yちゃんが、珍しく
「トルコ行進曲、難しいです~泣」  




珍しく苦戦した模様。
みんなが知ってるピアノ曲ゆえ、いろんな意味で難しい・・・。
念入りにリハをしたら、あっというまに本番の時間になり。







本番開始。
曲間にフルート、ハープそれぞれの楽器についての説明を
した後、トルコ行進曲。




リピートのややこしさをクリアして、なんとか終了。






その後は、観月会というテーマもあったので
月にちなんだ曲「ムーンリバー」や「月の砂漠」を演奏しました。



最後の1曲の前に
「質問などあったら、おっしゃって下さい」など言うと






ものすごい勢いで、質問が始まり・・・。
(多分、10分以上は質疑応答だった気が・・)




自分の説明力不足に反省。
でも、質疑応答の場は、結構和やかで。




最後にアンコールもいただき、終了。
トルコ行進曲もなんとか終了してよかったー!


今回の事で、避けていた
モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」を
絶対にさらおう!と、かたく決心したのでした。
勉強せねば!
by harpdiary | 2007-10-11 23:22 | 日記