人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T中央病院クリスマスコンサート

先日のM保育所に引き続き、
ピアノのM先生からの依頼で
T中央病院クリスマスコンサートに
出演しました。



病院のコンサートは何回か出演したことは
ありますが、今回は少し違います。




ロビーではなく、9F。
T中央病院の9Fは、知るひとぞ知る・・・。
末期がん患者さんの病棟です。
今回は、9Fの患者さんを対象に催されました。




T中央病院は、私の亡き祖父、書道の先生が
入院していた病院で、ちょっと辛い思い出もあります。
病院に入った瞬間いろんな感情が湧きました。




出演したのは、私とM先生だけではなく
近所の小学校6年生が、劇や歌などを
発表した後、私達の演奏でした。


いつもと変わらずハープの説明など交え
演奏をしました。というより、MCはほとんど
M先生にお任せ状態でしたが・・・。
前回の保育所プログラムに付け加え
クリスマスのいろんな賛美歌のメドレー演奏しました。


その日の体調もあってか
患者さんよりボランティアの方が多かったかな?
劇を終えた小学生達が後方から聞いてたりと
後方にお客さんがいるのは慣れていなくて・・・。
ちょっと落ち着かない感じでもありましたが
お部屋にいる患者さんに美しいなあと
思ってもらえるような音が出せればと願いつつ
演奏しました。


終了後、ボランティアスタッフの方と
お茶を飲みながら談笑していたところ

T中央病院クリスマスコンサート_d0105922_233643100.jpg



     二重の虹 005.gifはじめてみた。


書道のO先生のおくやみやお墓参り行った後
なぜか、必ず虹を見るんだけど・・・・。
今日も書道の先生いらっしゃったのかなあ・・。
すごーく、不思議な気分でした。

M先生は
「今日の演奏に対してのご褒美かな??」って
おっしゃっていて・・・。


ボランティアスタッフの方とも
キャーキャー言いながら虹を眺め、
そして、虹は5分ほどで明るくなった空に
消えていきました。

帰りに、病院の方からも
「よかったら、また来年演奏してください」
お誘い受けました。
二重の虹を見たせいか、すごく心に残る本番でした。
by harpdiary | 2007-12-18 23:17 | 日記