人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W保育園30周年記念の集い

W保育園が30周年を迎えるにあたって記念の集いが催され
演奏を依頼されました。
リクエストにより、ヴァイオリンとのデュオです。
以前もご一緒したWさんにお願いしました。


演奏場面は、入場の際のウエルカム演奏とミニコンサート。
ウエルカム演奏前にリハを兼ねて、音出しをしていたのですが
早くいらっしゃるお客様がちらほら。
リハなのか。本番なのか・・・・。微妙なうちに本番が始まりました037.gif


足をケガしていた痛みもだいぶ収まったものの不安な私。
追い討ちかけるかのように、Wさんも体調崩していて、前日点滴をしたらしく・・・。
2人も本調子じゃないものの、ベストを尽くして臨みました。
(うーん、なんか体育会系な文章だなあ・・・)


多めに準備したウエルカムの曲もなんとか大丈夫。
ミニコンサートの時間は、お酒が入ってか、にぎやかな会場。
さくさくとこなしました。
プログラム最後の曲は、リクエストの「ふるさと」
指揮をしてくださる先生と打ち合わせしたに関わらず
少しタイミングが合わなかったけど、会場の皆さんと合唱しました。
2曲いただいたリクエストのもう一つの曲・・・・。



松山千春「季節の中で」


知らん!!知らないよぉ!!!!007.gif
楽譜を探しに行き、必死こいて検索。


ない!ないっ!!!どうしよう???
焦る私。
そして、ついに手にしたのが、ギターのタブ譜。
アコースティックギターの弾き語りの譜面。
ギターの楽譜は運指が書いてあるのでオタマジャクシはメロディーのみ。
とにかくメロディーがあれば!!!
何冊も探す、ミスチルやスピッツコブクロ・・・・。
最近のじゃなくて・・・・。と懐メロの特集をまた何冊も探し・・・。
1冊だけ出てた!!!「季節の中で」
オタマジャクシ譜じゃないけど、コードはあるし、なんとか伴奏考えよう。
助かった~043.gif


こうやって、見つけた「季節の中で」
どんな曲???と思ってメロディーを譜読み。
く・・・・暗い・・・・・・。
おめでたい席ではありえないような、暗い曲・・・。
いいんかい???こんなんで。

最後に演奏してくださいとお願いされたので演奏していたら
MCで
「初代の園長先生が大好きな曲で、運動会の片付けの際流れていた曲です。
みなさん、懐かしいですね」

などとコメントされていました。

そのあと、写真撮影が始まり、えんえんと「季節の中で」演奏しました。
あまりの長さに、Wさんは体力限界、具合が悪そうなので
途中ソロになったりなどして、リピート演奏しました。


無事終了。ほっ。
「お久しぶり~」と声をかけてくださった方・・・。


うーん、どなただっけ????とぼーとしてたら
「あらー、山室のミスタードーナツでよくお会いしたじゃない!!!」



あー!!!そうだ!
楽譜の受け渡しでK氏とよく山室のミスドに行ってたときのミスドの方!!!
ミスドに名刺入れを忘れたことがあってから、いろいろお話するように
なった方でした、数年ぶり。
最近見ないよねーってこの方についてK氏と話してたところ。



「私、ずいぶん前にここで保育師だったのよ、今はミスドじゃなくて
地区センターにいるので、また演奏に来てね」



ものすごい偶然にびっくり!!005.gif世の中せまいね~



保育園の記念の集いということもあり
保育師さんがたっくさん。お兄ちゃん保育師さんも多かった。
うちの近所、ひなちん(姪)が通う保育所にもお兄ちゃん保育師さんが多い。昔とは違うなあ。


「季節の中で、演奏してもらって、嬉しかったです」と声をかけられました
印象的な本番でした。
by harpdiary | 2008-08-03 20:06 | 日記