人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T音大校友会富山県支部20周年コンサート

母校のT京音楽大学。校友会は簡単に言えば卒業生の会です。
各県に支部があるといいたいところですが、約40都道府県にあります。
富山県支部は、今年20周年。
ということで、通常のコンサートではなく
規模を大きくしたもの、会員たっての希望となり、
県内のアマチュアオーケストラと協奏曲のコンサートを開催することになりました。



どこのオーケストラにお願いするか?となったときに
定期的な演奏会、練習をきちんとしているオケ、
よくエキストラのお仕事をいただいていることもあり

富山シティフィルハーモニー管弦楽団;HP
にお願いすることになりました040.gif

指揮者は、校友会本部にお願いして大学から坂本先生を
派遣していただきました。

校友会富山県支部会員有志がソリスト。
曲目は


ビゼー 歌劇「カルメン」より 前奏曲、子供の行進、ハバネラ、セギディーリア
マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
プッチーニ 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん
プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」より 氷のような姫君の心も
オー・ホーリー・ナイト(西尾尚美編)
モーツァルト ピアノ協奏曲第10番
プロコフィエフ ピアノ協奏曲第1番




これ、私以外の曲目です。
これらのことが決定したのは、本番の約1年前。
曲を決めるのは、自分の意思。
選曲するにあたって、最もポピュラーなのが、ヘンデル ハープ協奏曲。
これは、数年前に演奏したこともある曲。


富山シティフィルは、フル編成のオーケストラということもあり
無謀にも選んだのが


ハープと管弦楽のための小協奏曲 作品39


ピエルネはソロの曲もとてもキレイ。さほど、難しくないでしょ??



と、思ったのが、甘かった002.gif




譜読みがすすまない・・・・。
いつまでたっても、音が全然頭に入らない・・・・025.gif


042.gif042.gif042.gif うっきゃー!008.gif008.gif008.gif




そうこうしているうちに、ガンガンはいってくる仕事。
5、6月、本番15回・・・。
目の前の本番の譜読みに、いっぱいいっぱい002.gif



きちんと、練習できたのが7月から。
あぁ・・・なんて恐ろしい。
でも、8月半ばには、オケ合わせが始まる。暗譜したいし、弾きこみたい。
なのに・・・・
吹奏楽のレッスン、管弦楽部のレッスン・・・・・。
時間が・・・・時間がたりない・・・・。





初めてのオケ合わせでは、後ろから聞えてくるオケの音で
頭真っ白。


いつも慣れてるオケのはずなのに・・・・・・007.gif
とにかく、アガリまくり、びびりまくり。
ヤバス、ヤバス!!!



そして、容赦なく入る仕事。
断ればいいんだろうけど、働かなきゃ生きていけない。
誰も私にお小遣いはくれないのだ。
東京にレッスンも行かなきゃ、





027.gif027.gif 必死、必死の数ヶ月。027.gif027.gif 





本番指揮者の坂本先生の合わせの日も、朝本番があり
夕方には、指へろへろ。
悲しく悔しい思いもしました。



本番前日リハの朝も本番があり、夕方にはボロボロ。
当日は、かなり背水の陣。



その気合が・・・・。



リハで、ありえないくらい素晴らしい演奏056.gifをしてしまった・・・。




008.gif008.gif008.gif
うっきゃー!!!
ヤバス!ヤバス!!!008.gif008.gif008.gif


リハでこんないい演奏をしてしまった・・・。
本番これ以上の演奏するなんて、無理っす。



そして、迎えた本番。
意味なくテンション高く、ヘラヘラ笑顔でステージにあがった。


そして、集中して臨んだ。
なんとしても、1楽章のソロ部分は、ノーミスでいきたい。




なんとかのりきった瞬間、



緊張の糸が切れた。ゆるみまくり。
リハの素晴らしい演奏は、どこへやら007.gif



どこまで、ぐじゃぐじゃになる?私。
途中のオケ伴奏で笑えてきた041.gif笑う余裕なんてないくせに。


それが、3楽章で顕著に表れ007.gif





はあぁぁぁぁあぁー



泣きたいよ。
でもね、最後まで頑張らなきゃ。



最後のトレモロも指がもつれてたなあ。



こうして、最後までなんとかたどりついたのでした。
本番で最高の演奏をする難しさをこの本番で再認識。



でも、いろんな方から、お褒めのお言葉いただきました。
うーん。
きっとね、ピエルネの曲が素晴らしいんだよ。


本番は、いい演奏じゃなかったけど
リハで、この曲をあそこまで完成度高く仕上げられたっていう
達成感は十分でした。

言い訳か???

またがんばりまっす。
by harpdiary | 2008-10-26 23:37 | 日記