アトラクション演奏

高校の同級生・Eちゃんからの依頼です。
高岡市Y地区婦人会・新年会での演奏をお願いされました。




実は、3年前もお願いされました。
リピートいただけるって、本当にありがたいです040.gif
Eちゃんのだんなさんは、ヴァイオリニスト。
時々、ご一緒するのですが、このブログを始めてからは初めてかも??




お客様は、多分ほとんど同じ方々だろうなあ・・・・。
3年前と重ならないように、注意して選曲をしました。




Eちゃんのだんさなんは、すごく忙しい方で、
遠くのレッスンは、おとなり石川県輪島まで。
練習日を合わせるのも大変でしたが、久しぶりに合わせをしました。





1曲、リクエストされた曲が、3年前と同じもの。
コピーを忘れてしまった私に、Eちゃんのだんなさんは、携帯カメラ061.gifパチリ



すごく画素がいいらしく、SDカードでパソコンのプリンターで
印刷できるから、コピーは不要とのこと。すごいわ038.gif



そして、当日。
遅刻せずに、会場入り。
ところが・・・・Eちゃんのだんなさん、なかなか来ない・・・・。
ま、いいか。私はセッティングや調弦に時間がかかるけど、
ヴァイオリンの方は、全然問題ないもんね。




そして、Eちゃんのだんなさん会場入り。
この前の、携帯写メの楽譜を確認したところ




 「あ・・・忘れた」 


がーん・・・・私もコピーしてない・・・・。しかもパート譜持ってきてない・・・。
ホテルの方にお願いするしかないっ!!
慌てる2人042.gif
スタッフさんに聞くけど、「確認します」の答えばかり。




あー時間がない・・こういうのって、フロントに行った方が早くない???
ということで、フロントへ。




ものすごくスピーディーに対応してもらい、無事プリントできました。ほっ042.gif




音出しした後、Eちゃんのだんなさんが、楽器をケースに入れる前に見えてしまった


d0105922_22373739.jpg



053.gif053.gifクマちゃん053.gif053.gif

これね、ヴァイオリンの肩当てなんだよぉ。
カナダ製で皮でできてるんだって。カワイイよね!





060.gif060.gif 本番 060.gif060.gif



前回は、20分ハープソロの後、ヴァイオリンとのデュオでしたが
今回は、10分のみ。
さくっと、ハープの説明をして、
ハープのためのオリジナル曲。
サルツェードの古代様式の主題による変奏曲を演奏しました。


アトラクション演奏とは思えない静けさの中で。
丁寧に演奏することを心がけました。



そして、Eちゃんのだんなさんにバトンタッチ。
ヴァイオリンの説明をしてもらい、アンサンブルのプログラムになりました。


クラシックを2曲のうち、サンサーンスの白鳥をお願いしたところ
Eちゃんのだんなさんは、どうしてもヴァイオリンで演奏する白鳥に納得できなかったそうです。




というのも、この曲は、チェロの独奏曲としてポピュラー。
もとは、オケの曲だけど。



チェロのメロディーをヴァイオリンの高音で
演奏するのは・・・・???と思った、Eちゃんのだんなさんは、
ヴィオラを持参してくれました。
お客さんとしては、聞き比べができてよかったんじゃないかなあ???



クラシック、日本の曲、ミュージカル曲など、さまざまな曲を演奏して、最後。
坂本九のメドレー。

順々に演奏してるうちに、ふとお客さんを見たら・・・・。




 泣いてらっしゃる!!




これは、演奏がいいというより、曲の力だなあ・・045.gif
K氏のアレンジも凝ってるし
お客様の気持ちと曲の高揚がリンクしたんだろうなあ・・・。



アンコールもいただき、無事終了。
お客様と昼食をご一緒させてもらい、演奏の感想をいただきました。



リピートいただき、厚いおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by harpdiary | 2009-02-15 23:32 | 日記