カテゴリ:日記( 340 )

昨年に続き、T大学フィルハーモニー管弦楽団第55回定期演奏会にエキストラ出演しました。

ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガーへの前奏曲

華やかでな有名な曲。
ワーグナーは、オーケストラでのハープの使い方が、うーん。
めっちゃ大変な思いをすることが多いのですが
この曲は、あまり責任のない、気楽な気持ちで弾けます。
(いいのか?こんないい加減でって、思われるでしょうが
演奏している自分ですら、他の楽器に音をかき消されてしまうのです。

演奏のプレッシャーは少ないけど、この暮れの押し迫ったときの演奏会。
クリスマスとか年賀状とかおせちとか。いろいろあるんだよー。
という意味で疲れた演奏会でした。
[PR]
by harpdiary | 2014-12-26 15:06 | 日記

ホームコンサート

6月の子育てフェステバル(その時の様子はコチラ)で再会したピアノのO先生。

O先生のご自宅でクリスマス例会があり、ご自宅での演奏を依頼されました。
先生のお宅は、新築ピカピカ。控室で使わせていただいたレッスン室は
グランドピアノが2台あり。
続きが読みそびれていた「のだめカンタービレ」が全巻揃っていて
本番までの待ち時間、すっかり読みふけっていたのでした。

例会の会員の方には、10年ぶりにお会いしたIさんもいらっしゃり
娘さんがもう高校生になったことに、月日の流れの早さを実感し。

無事演奏を終え、懐かしい再会の余韻に浸り、あとにしたのでした。
[PR]
by harpdiary | 2014-12-16 18:01 | 日記

射水市H願寺

射水市H願寺の報恩講での演奏をお願いされました。
H願寺さんは、私が幼少の頃暮らしていた地区のお寺さんで
門徒さんは、懐かしい地域の人々で一杯でした。

ご住職は、作詞作曲なさる方で、ぜひ私の曲も演奏してほしいということになり

わが故郷 本江
風よ唄よ八尾

2曲を演奏することに。
演奏メンバーは、フルートKさん、ヴィオラKちゃん。

いつものレパートリー曲にご住職のリクエスト曲を演奏。
実家の近所ということもあって、油断したのか
衣装を忘れ、慌てふためいて取りに行った私。あーあ。

昨日のS民プラザ本番の疲れ??ダメダメだなー。
演奏は大丈夫でしたが、慢心??しっかりしなきゃ―私。
を実感したのでした
[PR]
by harpdiary | 2014-11-23 11:00 | 日記

アトラクション演奏

お誕生日です067.gif
今までもお誕生日での演奏依頼があったので、今回も引き受けました。

フルートのRさんからの依頼。
久しぶりの共演で、お互い育児中なのでさまざまなお話をしながら
合わせをしたりで、本番に臨みました。

今回もロータのフルートとハープのためのソナタ1楽章があり
必死に練習。美しい曲だけど、譜めくりもままならなくて大変でした008.gif

待ち時間が長く、おしゃべり疲れもありましたが、久しぶりの共演は嬉しかったです
[PR]
by harpdiary | 2014-11-14 18:42 | 日記

金沢在住のピアニストO先生からのご依頼で
N川学びの天神交流館桜ホールにて、ソプラノYさんと共演しました。



N川学びの森は、ご存知の通り、旧S足学園短期大学の跡地を利用している建物です。
ここでのコンサートは2回目。
(前回の様子はコチラ


日本の歌から、オペラ、ミュージカルのハイライト、と盛りだくさんのプログラム。
2人で演奏したり、3人で演奏したり。

Yさんの素晴らしい歌声に華やかな衣装。
Yさんとは約10年ぶりで。懐かしい再会でしたが、変わらない素敵な歌声。
パワフルなO野先生にとご一緒して、私も頑張らないとなあと痛感したのでした。
[PR]
by harpdiary | 2014-10-19 14:25 | 日記

T音楽院みるくくらぶ

T音楽院のみるくくらぶ。幼児音楽教室の月1回ミニコンサートでの演奏です。
昨年は12月だったので、久しぶりです。

何を演奏しよう??と思い、5月にE本館で演奏した
ロータのサラバンドとトッカータを再度演奏することにしました。


自分の楽器と弦の幅や、ペダルの踏み具合が若干違うということが
課題ですが、うーん。難しい。


まあまあな演奏でした。
作品を演奏する難しさをやっぱり実感したのでした。
[PR]
by harpdiary | 2014-09-03 11:26 | 日記

アトラクション演奏

ヴァイオリンのO先生からの依頼で結婚披露宴でのサプライズ演奏をお願いされました。
短い時間のBGMですが、曲目はもりだくさん。
ヴァイオリンの名曲数曲、そして大ヒット中のアナと雪の女王の主題歌など。
会場は小さいところだったので、緊張の走る本番でした。

最後の曲、アナと雪の女王演奏後、拍手をいただき
ほっとしたのでした。
[PR]
by harpdiary | 2014-07-20 16:04 | 日記

子育てフェスティバル

K民会館のSさんを通じて
Sフォルテ子育てフェステバルに出演しました。

ロビーでのコンサート。お店がたくさん出てたりとにぎやかな雰囲気でのコンサート。
下の子を連れての本番となり、母に子守りをお願いしたりとバタバタでした。


雨降りクマの子など季節の曲をいれたりの本番。


夕方忘れ物に気づき、慌てて戻ったところ、
置きっぱなしのカバンをみつけホッとしたのでした。
[PR]
by harpdiary | 2014-06-29 10:57 | 日記

お寺でのコンサート

実家の近所のお寺I王寺でコンサートをお願いされました。
同じ宗派の奥様方の研究会のアトラクションです。


快晴で楽器を運ぶ心配もなく、実家の近くということで気持ちが楽でした。
海の側ということもあり、さわやかな潮風漂うお寺でのコンサートは
のびのび演奏できました。
[PR]
by harpdiary | 2014-05-27 15:29 | 日記

出産休暇中

3月は出産準備、産後休暇のため、演奏活動を休止しています
[PR]
by harpdiary | 2014-03-01 10:40 | 日記