フルート、クラリネット、ハープのトリオの初仕事!

フルートは昨日から引き続きYちゃん、クラリネットはMさん

パーティーのウェルカム演奏でした。

車が混んでいて、YちゃんもMさんも、入りがぎりぎりで

衣装に着替えてから音だししようってことになり。

「今日衣装何色にする?」って相談して、「春だからピンクね」

ってみんなでピンクの衣装着て会場に行ったら

私たちのステージ後ろの屏風が春バージョンで

サーモンピンク!!


屏風と完全に同化している私たち!!!もうーこんなのあり???

って半分笑いながら、また着替えに戻り

黄色グリーン、ブルー
と色とりどりになりました。


10曲以上準備したにも関わらず、演奏したのは3曲。

ちょっと物足りなさもありますが・・・。

Yちゃん、Mさん、またご一緒しましょう♪
[PR]
by harpdiary | 2007-02-26 22:33

若林公民館


今日は、砺波市若林地区の婦人会主催コンサートに

フルート&ハープで演奏しました。

今日は本当にお天気良くって、ハープ運ぶのも楽だし

運転していても気持ちいい♪


Yちゃんと砺波ジャスコで待ち合わせをして連れて行ってもらいました。

どこかなあ?と思いついていくと、行く先々の電信柱の広告が

「ラ・チューリップ」

これは、もしや!!

妹と何回もランチを食べに行ったのに、混んでいて何回も断られた

因縁の「ラ・チューリップ」

運転している間に、何回も断られたこと思い出して妙にムカついた。

若林公民館は、因縁の「ラ・チューリップ」のすぐ近くでした。


さて、肝心の演奏は・・・。

宮城道雄「春の海」

今日も本番より、リハが良かった-泣。

まだまだ修行が足りないなあ。

MCはYちゃんがほとんどやってくれたので、気楽な分

突然自分にふられると、しどろもどろ。

演奏もMCも修行がたりないなあと反省。


そんな私に、若林地区のお客様からのとても暖かい拍手、

演奏後「よかったよ」と言ってくださり

本当に感謝・感謝です。

特に館長さん、細々お気遣いいただきありがとうございました。

とてもいいキャラで和ませてもらいました♪

明日は、Yちゃん、Mさんとの初本番です!
[PR]
by harpdiary | 2007-02-25 23:20

今日は異色のアンサンブル

だって、フルート・ヴァイオリン・クラリネット・ハープ!


なんでこんな組み合わせ??

1週間前にきたこの依頼。


クライアントの希望で、4人なら何でもOK!!


ということで、捕まったのが、YちゃんSちゃん、Mさん。

15時~20時までのうち、1時間が4人のアンサンブルで

残りの時間は、15分ずつソロ。

空き時間を利用して、ちゃっかり見学しちゃいましたー。


S-QOL は、魚津市本江にオープンする、クリニック、フィットネスクラブ、スパトリートメントが一体となったフィットネスクラブ。

http://www.sqol.jp/

d0105922_22303960.jpg



すっごいおしゃれなカフェがあったり

プールやジャグジーのお風呂!トリ-トメントルームは

2人貸切のお部屋やVIPルームがあったり。

3Fのジムには、トレーニングマシーンがたっくさん。

なんか芸能人御用達のスポーツクラブみたい。

随所にアロマオイルが焚いてあって、ほんのりいい香り。

自分もちゃっかりお客さん気分でした♪

肝心の演奏は・・・。

18時から19時まで、4人のアンサンブルだったけど

陽が落ちて、暗くなった分

楽譜が見え辛くて・・・。

20曲ほど準備したほとんどを演奏し、時には拍手をいただき

なんとか終えました。

異色の共演、無事終わって満足♪

本番後、私以外のメンバーは砺波で楽しく飲んでたって。

いいなあ。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-22 00:05


午前に横田レディセミナーの本番を終え、午後はサンシップとやまへ。

富山昭和ライオンズクラブ主催、チャリティコンサート

フラメンコ&ハープの調べ

富山県養護学校、リトルトゥリー、

日本網膜色素変性症協会富山支部の皆さんが

お客さんとしてご招待されていました。

私が、会場入りした頃には、すでにフラメンコのステージが

始まっていて、華やかな衣装をまとったダンサーの方がたくさんいました。

ダンサーだけでなく、歌、ギター、の方が神戸からいらっしゃって、

まさに本場のフラメンコ、異国情緒たーっぷりで本当に素敵でした。

今日の会場のサンフォルテは

初めての会場で、休憩中チューニングしながら、響かないなあと実感。

フラメンコの方のこともあってか、舞台袖には音響さんがいて

「ここ、響かないっすよ」

ということで、マイクで音を拾ってもらうことに。

不本意だけど、響かない場所でのマイク設置がいかに大事かは

カミートで経験済み。マイクでミキシングをお願いしました。

朝の本番で、やや指がヘロヘロ、音響さんにかなり助けてもらいました。


今日の演奏中、何度も幸福感がありました。

自分が立つステージに満員のお客さん。

それだけで満足しちゃいけないけど、ステージに立つ以上

聴いてくださる方がいないと、コンサートの意味がないし。

たくさんの人の協力があって、成り立っている今日ステージ。

お客さんから、スタッフの皆さんから、たくさんのエネルギーをもらいました。

今日のステージは感謝で一杯です。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-18 23:39


今日は60分のプログラム。

レディーセミナーは地区の希望者が自由に参加できるらしく

このコンサートは、いつもよりずいぶん申込があって、大盛況とのこと。

いい演奏しなきゃ。

うち、20分がハープソロ、残りがヴァイオリン&ハープの二重奏でした。

ヴァイオリンはNさん。高校の同級生のEちゃんの旦那さんです。

アンサンブルでご一緒して以来、デュオではお初。

Eちゃんが、旦那ちゃんのマネージャーみたいに

現場であれこれ気を回してくれて。心強い味方でした♪

前半、ハープソロは、自分でMCもこなし、

後半はEちゃんの司会でヴァイオリンとのデュオが進んでいきました。

Eちゃんは、幼稚園の先生ということもあってか

お話のテンポがすごくよくて!

途中、手遊び唄もやってくれて、コンサートの合間に和みました。

チャールダーシュは気合でのりきり、他の曲は緊張しつつも

楽しめました。

演奏後、たくさんの方に「よかったよ」と声をかけていただき

ほっ。喜んでもらえて本当によかった。

Eちゃんと終わった後、近況を話しながら、お茶も飲めてHAPPYでした!

午後からもうひとつ本番だっ。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-18 18:00

カミート公演 最終日


今日は、最終日。やっと来たー、今日まで長い道のりでした。
3団体出演ということもあり、早い入り時間でした。

今日の公演

Allegro Vivace(ソプラノ2重唱&ピアノ)
シャンテ・デュオ(チェロ&ピアノ)

両団体とも、ステージ下ピアノ前、
マイク使用のセッティング。

さすがに、5日目ということで、何事もスムーズ。
チェロの台の置き場所に少し時間がかかりました。
置き位置で、本当に響きって変わる・・・。

さくっとリハが終わり、本番へ。
Allegro Vivace ソプラノSちゃん風邪で調子悪いとのことでしたが
さすが!彼女のソロ、とてもぐっときました。


シャンテ・デュオの2人は姉妹によるデュオ。
最初にTさんのピアノソロ、その後チェロ。
緊張気味の2人でしたが、さすが姉妹。息がぴyったりでした。

いつもより1時間早い開始時間でお客さんが少ないのが
とても残念・・・・。
無事終了しました。

今日でプロデュース分8団体すべて終了!
いつもは自分は演奏者なので、今回プロデューサーを
やらせてもらって、いろんな視点で、本番を見れるようになった気がします。
特にセッティングに関してとても勉強になりました。
芸文協の方々、舞台監督のOさん、I音響さん、県民会館スタッフの皆様、
私の出演依頼に快く引き受けてくれた出演団体のみなさま
本当にありがとうございました!!!

なによりも・・。寝坊遅刻せず、無事に終わりました。
本当にほっ。
明日は、思い切り寝坊するぞー。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-17 23:50

カミート公演


今日の公演

アンサンブル・スノーホワイト&スノーマン
(フルート・サキソフォン・ピアノ)

フィオリーネ(ソプラノ2重唱・ピアノ)

今日からラスト2日間は、1日2団体プロデュ-スです。


朝起きたら、13時!!!!きゃーとうとうやってもーた(泣)
慌てふためき、隣の部屋に行き時計を見たら・・・

7時10分、ほっ。
デジタル時計の1と7を寝ぼけて読み間違えていたのでした・・・。
見間違えでよかったー。



アンサンブル・スノーホワイト&スノーマンは
昨日のトリオ・クレール同様
ステージ上・ピアノ後ろというセッティング。
やはり、サキソフォンに比べてフルートが聞こえづらく
バランスが悪いので、マイクをセッティング。


フィオリーネのセッティング、マイクチェックは
口パクみたいにならないように細心の注意を。
やはり、ステージ下ピアノ前でした。

リハ終了、本番へ

両グループ共、クラシック、日本の歌、ポップスとバラエティな曲目。
フィオリーネのソプラノMさんは高校の先輩、ピアノのKさんは、
同級生ということもあり、すきま時間でいろいろお話できました♪

アンサンブル・スノーホワイト&スノーマの
サキソフォンのYくんは、ソプラノサックスに持ち替えがあったりで
アルトサックスと両方の音色を楽しませてくれました。

いよいよ、明日がカミート公演プロデュース最終日。

Allegro vivace 、シャンテ・デュオです。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-15 23:27

トリオ・クレール

今日のカミート

トリオ・クレール(フルート・クラリネット・ピアノ)

新進芸術家公演というタイトルですが、
このメンバーは、秀逸です。

昨日のグレーシズで、
マイク等のリバーブを細かくリハでチェックしましたが
今日は、フルート・クラリネットということで
リバーブのチェックより、立ち位置に時間をかけました。

管楽器ゆえ、反響版をうまく使ったほうがいいという
舞台監督さんのアドバイス。

昨日のグレーシズは、ステージ下ピアノ前、
トリオ・クレールは管楽器ゆえ、ステージ上、ピアノ後ろに。

ところが・・・・
フルートとクラリネットの音量のバランスが、ものすごく悪い。
ということで、フルートだけ、リバーブ用のマイクを使うことに。

プログラムは、各楽器のソロ曲あり、
ジャズっぽい曲、アンコール有りの充実したプログラムfでした。

明日は、2公演。
アンサンブル・スノーホワイト&スノーマンと
フィオリーネです。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-14 23:11 | クラシック 音楽

グレーシズ

今日のカミート公演

グレーシズ(ソプラノ・ヴァイオリン・ピアノ)
グレーシズ語源・・・美の3女神のことだそうです。

リハーサルでの音響をチェックに立ちあいましたが
カミート(富山県民会館ロビー・特設ステージ)は
響きが難しいのです。

ピアノがステージ上にあげられないため
(日舞、洋舞のステージがあるので)
ソリストの位置、響き方が微妙・・。
声の響き方が、全く残響がなく生声・・・。
舞台監督OさんとI音響さんのアドバイスで、マイクを使うことになりました。

マイク=音を拾う
という使い方ではなくて、
リバーブを出す=残響を出す
という使い方。

微調整を重ね、いい感じのリバーブが!
(リバーブかけすぎると、ソプラノが口パクみたいに見えるのです)

リハ終了、本番。
誤算が・・・。

リハと本番の演奏が違う!!
この当たり前のことを、うっかりしていたため
本番中も音響さんとの間を行ったり来たり。

なんとか、無事終えたのでした。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-13 22:35 | クラシック 音楽

K料理教室20周年記念

今日は、合唱団「コール・サンゴ」代表のKさんにお願いされ
Kさんの主宰する料理教室の20周年のお食事会で
演奏をお願いされました。

TZホテル最上階の中華の階に
ざっと70名。
20周年のおめでたい席で
たくさんのお弟子さんの前で演奏させてもらいました。

本当に短い演奏時間でしたが
すごい静けさでなぜか、冷や汗が・・。
本番慣れしているとはいえ、まだまだ修行がたりないなあと実感。

本番は常に一期一会。
合格点は常に出せるけど、やはり
よりいい演奏目指してがんばらねば。

反省ひとしきりでした。
[PR]
by harpdiary | 2007-02-12 23:35