福光町在住の華道家でモダンアート会員の成瀬有紀さんの
個展、「萌展」が1月26日~29日までチューリップ四季彩館で
開催されました。
「萌展」初日には、オ-プニングセレモニーが催されその際に
演奏をお願いされました。




今回のお話、なんと私のホームページをご覧になった
美術館のWさんからホームページのメールフォーム
から依頼がありました。ホームページ開設から初めてのことで
すごく嬉しかったです053.gif



演奏するにあたって、Wさんから成瀬先生の作品をみてほしいと
お願いされ、打ち合わせを兼ねて、成瀬先生のお宅へ伺いました。
作品に対しての思いや製作にあたってのいろいろなお話を
聞かせていただきました。先生は、すごく明るくてハキハキした
元気な先生。目がキラキラしてるの。年齢を聞いてびっくり005.gif
私もこういう風に年を重ねていけるといいなあ・・・。
この日の様子、少しだけ
Choco-holic:泣きっ面に魚・参照UPされています。



作品を見せていただいて、演奏したい曲が
むくむくと湧いてきました。久しぶりにトゥルニエが弾きたいなあって。
トゥルニエは、すごく描写的な作品が多くて、綺麗な作品
どこで演奏するか迷いましたが、ウエルカム演奏に選曲しました。



本番当日。雪がうっすら積もった寒い朝。
会場には、壁面・成瀬先生のモダンアート作品
真ん中には大木があり、生花がいけてありました。すごい空間。





真冬1月なのに・・・
会場はエアコンがまったく効いてなかった・・・。






とにかく寒い。



暖房が全く効かない小学校の体育館以来だと思う、この寒さ。
こういう時は、自分に言い聞かせるしかない。





寒いのは気のせい。心は無。





セレモニーの来賓さんもみんな寒そう・・・。
しようがないのです。ここは、チューリップ四季彩館056.gif



とにかく、寒いと思うとキリがないので、考えないようにして
場面場面の演奏に集中しました。


セレモニーの最後に私のメイン演奏があり
少しハープの説明をして成瀬先生の作品から
インスパイアされた曲を演奏しました。
寒さ絶頂の会場のお客様、きっと早く演奏が終わってほしいと
思ってるに違いない・・・。
私の思惑とは裏腹に、たくさんのあたたかい拍手をいただきました。




先月、壊れてしまった私のハープは1ケ月過ぎても
まだ修理から帰ってこなくて、貸していただいてる楽器で
演奏しました。ゴールドです。
成瀬先生の作品と一緒に記念撮影。

d0105922_23324484.jpg




寒さには負けそうだったけど、素晴らしい作品を目の前に
演奏できたことが本当に嬉しかったです053.gif

成瀬先生、Wさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by harpdiary | 2008-01-26 22:52 | 日記

2008年の演奏後記スタートです。

昨年に比べて、スロースターターとなりました。
そして仕事始めは、昨年もいただいたお仕事
H銀行h親会の新年会BGMの演奏依頼でした。


昨年の演奏後記より
会場のセッティングの関係で、ぎりぎりにしかできず
のんびり着替えて会場入りしたら、
すでにお客様が!!
ウェルカム演奏遅刻・・・。
↑↑↑↑↑詩ね
こんなこと前代未聞。超・自己嫌悪。
今日の格言
着替えてから調弦。




ということもあって、20分前にスタンバイ。
ちゃんと、着替えてから調弦しました。



ウエルカム演奏開始。


開会、そして、乾杯。演奏スタート



という流れでした。
とにかく、盛り上がりに上がりまくってる会場。


やかましい・・007.gif



演奏を聞くという雰囲気とは、程遠く・・・。
とにかく、くじけず頑張って演奏しました。


今日のために練習した曲 
コブクロ 「蕾」



なのに・・・控え室で楽譜忘れてきた・・007.gif
せっかく練習したのに、本番で弾けないなんて・・・
うわーん。


がーん050.gif
ちょっと苦い気分の仕事始めでした。
[PR]
by harpdiary | 2008-01-18 23:55 | 日記