Lポール・ウィンドアンサンブル第4回定期演奏会に出演しました。
小杉町を拠点に活動している吹奏楽団です。
今回お願いされた曲が



交響詩「魔法使いの弟子」 (P.デュカス)
カラーズ (B.アッペルモント) 
歌劇「トゥーランドット」より (G.プッチーニ)
映画「スターウォーズ」より抜粋




交響詩「魔法使いの弟子」 (P.デュカス)
この曲って、大学のオケスタでできなかった数曲のうちの1つ。
やっぱり避けて通れなかったのね。
大学時代の楽譜を探すけど、出てこず・・。イチから勉強しました。
譜読みして、CDに合わせて練習して・・・。
うーん、変拍子がわからないから、スコア見ようっと!
スコアを見たら・・・
がーん、オケ譜は、8分の9拍子、または8分の16拍子なのに
吹奏楽譜は、4分の3拍子・・・・。
練習番号が同じなのに、拍子の取り方(数え方が違う・・・)
細かい音符も弾きづらく、泣かされました。



カラーズ (B.アッペルモント) 
トロンボーンのために書かれた協奏曲で吹奏楽のオリジナル曲。
通常、協奏曲は1楽章・2楽章などの区切りなんだけど
この曲は
GREEN、RED、BLUEなど、区切りが色の名前。
色のとおり、メリハリが利いた曲で、変拍子も多く。
BLUEを支えるのが、ハープのアルペジオ。
しかも、ソロとの絡みが多く
異名同音、ペダルも1小節のほんの隙間で変えるなど
すごく大変な曲でしたが、とても美しい曲でした!




歌劇「トゥーランドット」より (G.プッチーニ)
オーケストラでは、「誰も寝てはならぬ」
(荒川静香のトリノオリンピックで有名になった曲)を
何度も演奏したけど、この曲はオペラのハイライト版。
曲ごとに、拍子もテンポも変わるから、とにかく数えなきゃ。
吹奏楽のハープレッスンで教えた曲だから
大丈夫でしょ???と思いきや、数えるの大変だったなあ。



映画「スターウォーズ」より抜粋
この曲もオーケストラではやったけど、抜粋だけに
演奏場面が違う・・・。数えれば、大丈夫ってかんじの曲でした。



きつかった・・・007.gif練習が。
本番前2週間なんて、週5ペースの練習が22時まで。
しかも、この吹奏楽団のメンバー、めっちゃ若い。
そういえば・・・あの子制服の時、会ってるよなあ・・・。ってメンバーもちらほら。
そして極めつけ。
私がはじめて、全日本吹奏楽コンクール全国大会・普門館に
行ったときの中学生が、4月に大学卒業して帰ってきたって。



がーん、年月は流れてる。
こうして、どんどん教え子ちゃんたちと本番一緒にやるように
なっちゃうんだねぇ・・・・042.gif しみじみ。


そして、本番当日。
リハ終了間際、なんか音程合わないなあって弦をよく見たら


ひえー!切れかけてる!


うわーん、なんでこんなに気がつかなかったんだろう??
慌てふためいて、弦を替え。
チューニング、ひたすら押しまわし、音程をこまめにチェック。
でも、気がつかなかったら、本番中切れてたかも??
気づいてよかった!


今回は、打楽器がステージにいっぱいってこともあり
1部は、下り番、乗り番関わらず、ステージ上にずっといました。




魔法使いの弟子。大きなトラブルなく、無事終了。


カラーズ。トロンボーンのソロは、N響のN先生。
とにかくソリストの邪魔をしちゃいけない!特にBLUEは必死でした。


トゥーランドット、スターウォーズは、ひたすら数え。

最後のアンコール、お馴染みのギャロップは私の乗り番がなく。
曲の最後で、みんな揃って起立なんだけど、立てず
一人座ってる私。恥ずかしかったなあ。


演奏終了後、打ち上げ068.gifに行きました。
私、団員じゃないし、隅っこにじーっとしていました。
乾杯の前の挨拶。
この楽団の創設者であり、県吹奏楽連盟の元理事長のD先生が
語り始めたのが・・・。


「今日の演奏会は、ハープの川村さんがいないと
成り立ちませんでした。川村さんいませんか??」




ひえー002.gifあたしゃ、ソリストじゃないよぅ!
しかも目立たないように後ろにいるのになんで呼ぶわけ??



この後も、数回マイクを持ったD先生、意味なく私をほめていた。
嫌われるよりはいいんだろうけど
はあ~、ここまでほめられると、はっきり言ってほめ殺しだよぉ025.gif
途中、帰ろうと思ったけど、帰らなくてよかった・・・・。


とにかく終わってほっとした本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-04-29 23:38 | 日記

アトラクション演奏

フルートのMちゃんから、結婚式でのアトラクション演奏を
お願いされました。


Mちゃんは、K高校、大学も後輩。
すでに結婚して2時の母な彼女は、人生としては私よりは大先輩。
しっかり者です。

今回は、フルート&ヴァイオリン&ハープのトリオでお願いされたらしく
ヴァイオリンは、Sちゃん、Rちゃんが捕まらずWさんにお願いすることに。


Wさんとは、初対面。
ご主人の転勤で富山に来た彼女。
京都弁できれいな彼女は、誰かに似ている・・・・。


あ!藤原紀香に似てる!超美人053.gif



Wさんがすごいのは美貌だけでなく、演奏も素晴らしいの!
音色に艶とパワーがある!
K芸大出な彼女は、卒業後はフリー奏者として
プロオケのトラや室内合奏団のコンミスも務めた実力。
すごいっす。

演奏内容は、ほとんどがBGM。
決められた場面でリクエスト曲を黙々とこなしました。



スピーチがたくさんあったり、おわら保存会による
おわら節があったりと、少しずつBGMの時間は短縮。
準備していた半分くらいしか演奏しませんでしたが
時間は予定より30分オーバー。
そうです、待ちが長かった。

大きなハプニングもなく演奏終了。
Wさんの音色にうっとりの本番でした016.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-04-26 23:54 | 日記

T商会25周年祝賀会

父の古くからの友人・N社長の会社、T商会さんが設立25周年を迎えました。
記念の祝賀会で、演奏依頼を受けました。



父が会社をやっていた頃、事務・経理の手伝いをしていた私。
T商会さんが同じテナントだったこともあり、顔見知り。
打ち合わせに行きました。

「どんな感じの演奏がいいですか?」と聞いたところ


「任せるちゃ」

がーん。
任せると言われても・・・・。



機械業界のパーティーでよくお仕事をいただくので
知ってる方、結構来られるかも???
ということで、1番多く演奏するパターン・フルート&ハープはやめて
ヴァイオリン&ハープで演奏することにしました。


お願いしたのは、Rちゃん。
数年前、宝飾店イベントで一緒に演奏して以来。
合わせを数回。本番に臨みました。


最初にクラシックの名曲を中心としたウエルカム演奏。
乾杯後に、ポピュラー曲など20分ほど。


BGMの仕事は、曲が足りなくなるのが怖いので
たくさん準備下のしたのに、司会者さんが
こっそりいらして


「あと、2曲で終わりです」


Rちゃんが猛練習した曲は、半分ほどしかやらず
大きな事故もなく、演奏終了。
演奏終了後に


2週間前、依頼をいただいたH社長、Aちゃんのお父さん・T社長
父がお世話になっているS社長。


偶然にも知ってる方がたくさんで、びっくり!
ペコペコバッタ状態、挨拶。お辞儀連発の私。
世の中ってせまいなあ・・・と実感した本番でした!
[PR]
by harpdiary | 2008-04-19 20:18 | 日記

立山駅そばにあるGリーンビュー立山の創業15周年を記念して、
4月の毎週土曜17:30~のコンサートが催されました。
私の出演は、第2週目。
(このコンサートのPRのためNHKイブニングワイド富山に生出演しました)。



この日は、お昼はK学園の高等部開校式&入学式で演奏
夜は、Gビュー。
はい、ダブルヘッダーです。体力勝負。


ナビがあるから、Gビューまでは楽勝!!だったけど・・・。
この周辺は、スキー場があるような標高が高いところ。


ひえー!!まだがある!!!(ちなみに富山市街は桜満開)
思ってた以上に、遠かったです007.gif


この日は、ハープソロ。
お客さんいるかな?大丈夫かな??と思っていましたが
館内放送がかかると、たくさんの宿泊客の皆様が
聞きに来てくださいました。


ふと、見ると・・・・。



ひえーひなちん!!(姪・5歳)
うちの両親が、ひなちんを連れて聞きにきてました。
すると、Gビューの方が気を使ってくださって
ひなちんが私に花束を渡すこと!!
ちゃんと、聞いていられるんでしょうか??この子は・・・014.gif



あまり気にしないようにして、チューニング。そして本番。
ハープの説明を交えながらすすめました。
時間をオーバーしつつあったので、アンコールは、ま、いっかと
思ってたら、お客様から

「アンコールやってください」と言われ、時間を気にしつつも1曲。


d0105922_22374155.jpg

ひなちんからは、
「あーちゃん、じょうずでした」
とお花を渡され・・・。


ちなみに父の写メなので、
めっちゃ画像悪くてすみません040.gif


立山の大自然、空気のおいしいところで
とても和やかな時間でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-04-12 22:10 | 日記

富山県唯一、私立中高一貫校・K学園の
入学式での演奏をヴァイオリンのRちゃんからお願いされました。


昨年まで弦楽四重奏やフルート四重奏で演奏していたらいいのですが
チェロ奏者が捕まらなかったので私のところへ。


うーん、大丈夫かなあ??
不安に思う部分もありましたが。
練習の合わせで、確認の上の確認。
本番に臨みました。



K学園は、昨年ITサマーキャンプ・プライズコンサートに行く際
通り過ぎたっけ。
旧O山町なので結構遠く。到着。
なぜか、正面玄関あたりで、ビッグバンドが演奏していた。なんだかなあ・・・。
お祭りモードやねえ。


体育館横から楽器を搬入。
4人が乗るステージの台の大きさで、少しセッティングに時間がかかりましたが
さらっとリハをしました。


そして、昼食を学食でいただくことに。
セルフサービスで、ご飯、お味噌汁、おかず、ひじきの和え物やサラダ
揚豆腐、揚げドーナツもついて、結構ヘルシーなバランスのとれた食事。
学生も食べていて、育ち盛りにはバランスのとれたご飯でした。


当たり前なんだけど、新しい学校だけあってピカピカ072.gif
すごい施設やなあ。


時間になり、演奏開始060.gif
入学式だと思っていましたが、入学式の前に
高等部の開校式から始まりました。
来賓がすごい方々で、県知事、市長、衆議院議員・・・。
こういうのって、当たり前かもしれないけど



話、長いよ007.gif


偉い人達は、話が長いのだ。いつまでたっても終わらない。
ふと、新入生を見ると・・・・・。



大爆睡014.gifしかも、船こぎまくり。
すかーっと寝てるんだよね。




いいなああ・・・。じゃなくって。
高等部開校式が終わったのは、開始から50分。
その後、すぐに入学式。
再度、来賓の長い話。
どうでもいい話ではなく、新入生に対するエールだったり
K学園の理事長が開校するまでの熱い思いのエピソードだったり・・。


1つ勉強になったのは
日本では、法律上、学校を開校するには
借入金は×。全額キャッシュじゃなきゃいけない。
しかも、寄付金は同じ人が出資できるのが60パーセントまでとのこと。
学校を作るってすごい大変なことなんだね。


お話や、入学許可、新入生代表の挨拶などお決まりに式はすすみ。
しかも、この合間を縫って、新入生の僕ちゃんは気持ちよく器用に寝ていました041.gif


学園歌斉唱。
いかん、演奏せねば!待ちが長くて一瞬ボーっ。


そして、最後まで式は進み、新入生退場まで演奏して終了。
夜、別の本番があるため、急いで撤収したけど。
開校式&入学式後、
「女性の品格」著書でお馴染みのB東真理子さんの記念講演
高校の先輩、S武さんのコンサートなど、もりだくさんだったようです。

新しい学校は、すごいなあと実感した本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-04-12 20:59 | 日記

滑川のH産業さんの
創立10周年とお花見を兼ねた昼食会での演奏をお願いされました。


ハープソロで2回、カレイドスコープでの演奏と
3回も私の演奏を聞いてくださってるH社長。
それにも関わらず、再度依頼されました。
本当にうれしいです。
今回は、ヴァイオリンとハープの二重奏で、リクエストされました。


ところが・・・・RちゃんもSちゃんも、都合がつかない042.gif




あせりに焦りましたが、NちゃんがスケジュールOKとのこと
よかった~!!
Nちゃんとは、オケやアンサンブルでは
ちょくちょくご一緒していますが、デュオでは初めて!
ちょっと緊張しながらの本番でした。


この日は、快晴058.gif
そして、会場は、ほたるいかミュージアム。
海の側のこの会場、控室からも
青い空と青い海、そして桜。絶景でした053.gif


会場のセッティングがぎりぎりで慌てて
着替えの控え室に行く途中、ミュージアムの中をとおりました。
そこで見つけた数台の車椅子。



「贈・室井滋」




富山県出身の女優・室井滋さんの名前が・・・。
すごい!くやって、社会にも地域にも貢献していらっしゃるのね・・・
など感慨深く思ったりしました。





演奏場面は、ウエルカム演奏と歓談中のミニコンサート
ウエルカム演奏では、クラシック曲を中心に
歓談中は、お話を交えて、さまざまなジャンルの曲を演奏しました。
桜、満開ということもあり、桜にちなんだ曲も
数曲演奏しました。


この会場は、壁面がコンクリートで、横長、
しかも後ろは、海をバックゆえガラス。
音響的に心配もしていましたが、音だししてびっくり!
すごくいい感じ。
そういえば、この会場ってハープソロが多いなあ・・。


演奏はなんとか無事終了。
Aさんとの二重奏は、新鮮でした。
同じ曲でも演奏者によって違うんだなあということを
改めて思いました。
アンサンブルの呼吸の部分では、もう少し場数が必要かな??


青い空と青い海、超癒しな空間でした!
[PR]
by harpdiary | 2008-04-05 22:55 | 日記