アトラクション演奏

ヴァイオリンのSちゃんからのアトラクション演奏依頼です。
ちょうど、1ヶ月前(K山学園入学式) に演奏したメンバー
(2ヴァイオリン、ヴィオラ、ハープ)で、再度やることになりました。
前回はほぼクラシック曲のみでしたが、お客さんのリクエストがあり
ビートルズや美空ひばりなどポピュラーな曲も演奏する事になりました。


Sちゃん任せな私達045.gif
ウェルカム演奏では曲が足りない?と思った瞬間、ちょうど終わりました。


歓談中のコンサート。
私がMCをするということになりそうでしたが、
MC苦手なSちゃんに克服してもらうため、Sちゃんに頑張ってもらいました。
意地悪??いえいえ!親心のようなもんです。
Sちゃん、一生懸命MCしていました。言葉に詰まったSちゃんの隣で
Rちゃんが時折フォローしてました043.gif


無事演奏終了。
もう1ステージBGMがあるよね!と言ってたら、




「押し気味なので、まきます」

と私達の出番はカット005.gif


楽屋では山盛りのサンドイッチが準備され、パクパク食べる私達。
こんなラクな仕事でいいのかなあ?と4人で楽しく終わりました058.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-05-30 22:11 | 日記

アトラクション演奏

フルートのYちゃんから演奏依頼をいただきました。
結婚披露宴でのアトラクション演奏です。


Yちゃんが作った演奏曲目リストから
リクエストをいただいた曲をたくさん演奏しました。
星がお好きということで、時期は早いですが、七夕や星に願いをなどの曲目も。


会場はレストランDビンチ2F。
エレベーターがなく、狭い階段007.gif
ハープ運ぶの、超大変。
やっと2Fについた!と思ったのに…
会場まで、また階段。
このバリアフリーな時代に…勘弁して002.gif


超不機嫌になった私。



なのに・・・・泣きっ面にハチ。
手をぶつけて、ケガ。007.gif
20分以上痺れが止まらず・・・・、この痛みは10日以上続きました。


演奏に差し支えがなかったか…????


ありました025.gif
ぶつけた左手は感覚がなく、音量はいつもの半分。
小さい部屋であまり大きな音が必要なかったからよかったものの…。


なんとか無事演奏終了しました。


会場からハープが出せなくて、
披露宴が終わるのを待ってるんだけど一向に終わる気配なく。
Yちゃんと「おなかすいた」ってゴハン食べました。


石焼きステーキ丼。石焼きに惹かれて注文。
石焼きビビンバの器アツアツで、出てきました。
食べてるうちに、できるお焦げ。
ガビガビになってくるゴハン。急げ!急げってがつがつ食べる2人。



こうやって食欲は満たされ、会場は?と見に行ったら…




もぬけのから



再度ハープを運び出すのにひと苦労。
不機嫌な私と対照的に手伝って下さったお店の方は親切で
とてもいい方たちでした。


ハープを車に積んだら、Yちゃんが荷物を運んでくれたので、
そのまま会場をあとに。



はあ~疲れた。ごくせんやってるわ!って
ナビのTVつけたのがいけなかった……
いつもは帰りの車に乗った瞬間、ケータイの着信を見るのに
楽しくごくせん見ながら運転。家到着。



ただいま~って言った瞬間…うちの親


「Yちゃんからケータイ忘れたって電話あったよ」


がーん!007.gif
楽しくごくせん見てる場合じゃあなかった…。
誰のせいでもない。自己管理の問題だよ。はあ~


また会場に逆戻り。
ケガするし、ケータイ忘れるし、3りんぼうじゃあないかと思うよ。とほほ。
開き直ってまたナビのTVつけて、今度は山下清・裸の大将。
塚ちゃんがやってたの。
泣きっ面にハチってこの事だよなあと思いながら更けた夜でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-05-24 23:37 | 日記

1週間前に決まった いっちゃんKNB生放送。
2日前に打ち合わせがあり(この日の様子は、ブログChoco-holic参照)

当日はケーキ教室や美容院に寄ったりして、
KNBに到着したのがオンエア1時間30分前。
余裕じゃん。と思っていたけど……


3台のハープを持ち込んだから移動が大変!スタッフさんに手伝ってもらいました。
スタジオのセットで、どの位置にハープを並べたらいいか、
何人ものディレクターさんがカメラチェック。
パターンやって、ようやく決定。この時点で疲れた私042.gif


そして小林アナと上野アナと3人でMCリハ開始。
当たり前なんだけど、小林アナと上野アナの流暢なMCと言ったら・・・。
お2人とも、さすがプロでした。
それに引き換え、この前のNHK同様、MCカミカミ・いっぱいいっぱいな私
どう考えても私のカミカミで1分はロスしてる。
時間は限られているのに…ヤバい002.gif
そして偉い感じのディレクターさんからダメ出しされ。
小林アナと上野アナは確認していました。


ここから、いきなりいろいろ追加が決まりました。

1.MCオンエア前CMに行く前5秒間。
2.MCオンエア前CMに行く前5秒間。
3.MC後の1万円クイズのBGM。



アルツハイマー全開な私。頭パニック046.gif
だって、MCの時も3台のハープ、それぞれ曲が違う。
しかも絵的に悪いので、譜面台が置けない…
私のちっぽけな脳みその中に入ってる曲って…


小林アナにそれぞれのハープの曲を数曲弾いて、決めてもらい…
しかもサウルハープ(竪琴のような1番小さいハープ)に至っては、
ずっとコード間違えっぱなしやし…ヘコむ~025.gif



でもヘコんでる時間はないのだ。着替えなきゃ!
チューニングも3台しなきゃいけないし、うっきゃあ~。
かなりのパニックになりつつ、急ぐ私。

着替え後、ピンマイクと付属の箱型の機械を腰につけなきゃいけなくて、
ドレスの下に仕込む。
これってテレビ出てる人、ジーンズの後ろポッケにあるやつだ~。
ディレクターのNさんに手伝ってもらってなんとかなった。
あ~チューニングしなきゃ!
普段、あまり弾かないサウルハープの音程がなかなか合わない。



やばい、時間がない002.gif
いっちゃんKNB生放送はこのセットと同じスタジオなので
オンエアが始まると音だしできない。もういろんな意味でパニック。



つくづく思った・・・。ここの人達って、毎日これやってるんだよね。
なんてすごいんだろう038.gif
そして私がボーっと待ってる間も、カメラさんは念入りに
カメラチェックしてる。あの重いカメラ持って中腰。腰痛いやろうな・・・。



そして、1.MCオンエア前CMに行く前5秒間。
ハープと言えば、あの音っていうグリッサンド。
本番前は、パニくってたけど

061.gif 

ディレクターさんのQ出しで、演奏060.gif
不思議とこのQ出しって、意外に集中できた。あっという間に終了。




そして、2回目は、061.gifグリーンスリーブスの1フレーズを演奏060.gif
Q出しで意外に本番モードになれることが判明。



ここから先は、、「いっちゃん☆いまじん」のコーナー。
小林アナ、上野アナとMC。まず1曲060.gif

ハープといえばあの曲。ひき潮を演奏。とにかく集中しました。
あっというまに終了。


ハープについてお話をした後、サウルハープ演奏。
小さい竪琴型のハープゆえ、
懐かしの千と千尋の神隠し「いつも何度でも」を1フレーズ演奏。



そして、アイリッシュハープ。
小林さんのリクエストにより、「うみ」を演奏。

MC中心ということもあり、演奏は1フレーズが中心。
3種類のハープの音色の違いが伝わるといいなあと思いながら、演奏しました。


ハープの成り立ちや持ってきた3つのハープの説明、演奏
ハープを始めたきっかけ、現在の活動、カレイドスコープ、
被害者支援センターでのコンサートなど、的確にスムーズに話すことを心がけました。
リハーサルよりもかなりまともにできてよかった004.gif
「いっちゃん☆いまじん」のコーナー終了。


引き続き、毎日恒例1万円クイズ。
その日のキーワード発表をして、視聴者に逆電。
キーワードを答えられた方に1万円進呈っていうコーナー。
キーワード発表の際のBGMを演奏しました
演奏中、小林アナと上野アナがリハ中で雑談してたことを
上手にまとめてお話していました。
あんな雑談で、こんなにきっちりコメントできるって・・・プロのすごさを実感038.gif


曲名を上野アナが紹介してくれたのですが
「サティのジムノペティ」
曲は知っていたけど、サティという作曲者を知らなかったらしく
「サティって、あの高岡サティのサティですか???」
と真剣に聞かれて、うけてしまいました003.gif
そうだよねぇ、知らないよねぇ。
しかも、ジムノペティという曲名も発語しづらいらしく
何度も練習されていました。本番は完璧。


真剣だったけど、1万円クイズのBGMで演奏している私って
よくよく考えると、絵的にかなり笑えるよねぇ041.gif
スタッフさんの「お疲れ様でした!」の声で、私のオンエアは終了


本当にリハから本番まであっというま!!!
小林アナ、上野アナはじめ、たくさんのスタッフさんの
おかげで、無事終えました。
現場のスタッフさんがこんなにいるから、成り立ってるんだよね。
このめまぐるしい現場を毎日こなすって、本当にすごい!
このコメントって、社会見学に来た小学生みたいだけど
私なんて、たかだか10分でるだけで、おろおろ。
テレビの生放送は、本当に大変なところでした。


オンエア終了後、「見たよ~」っていうメールたくさんいただきました。
本当にありがとうございました058.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-05-23 23:49 | 日記

アトラクション演奏

S興産の社長さんから、お電話があり
「うちの次男坊が結婚することになったので、弾いてくれんけ?」と
依頼をうけました。
S興産の社長さんとは、2年ほど前からのお付き合いで
いろんな演奏依頼をいただきました。本当にありがとうございます。


この日は、前々日、前日と本番続き。
朝ろくに新聞も見ないで、会場入りした私。
司会者さんに

「お忙しいですね。昨日の演奏の様子、新聞見ましたよ」


まじっすかー。昨日と同じドレス持ってきてしまいましたー。
でも、もう1枚ある。そっちにしよっと。
世間の皆様は、何を演奏したかは覚えてないけど
何色のドレスを着ていたかっていうのは覚えてるんだなあ。
もう1枚持ってきてよかった~。


演奏はBGMでしたが、S興産のY部長さんが
演奏の合間に、お茶を差し入れてくださったり
「あなたの演奏、どこかで聞きました」と話し掛けてくださるお客様など。
これも何かの縁だなあと思いながら、無事演奏しました。
[PR]
by harpdiary | 2008-05-18 23:29 | 日記

H光文化協会からの依頼で、年に1回の総会後
記念コンサートをお願いされました。
というのも、今年1月成瀬有紀・萌展オープニングセレモニーでの
演奏を聞いてくださった会員の方が、
もう少し私の演奏を聞いてみたいという要望が多かったことより
依頼をいただきました。本当にありがたいことです040.gif


吹奏楽のハープのレッスンでは、よく行くH光町。
Y中学校の定期演奏会でも時々演奏しますが、なんかひさしぶり。


会場は福祉会館。図書館、青少年センター、公民館が隣接されている
町民のための会館です。
着いてびっくり。だってね、会館の前に手作り看板が!




d0105922_031411.jpg


ひえー!!
これって、会員だけじゃなくて
一般の方も聞ける
本番だったんだ・・・。
演奏予定に
UPしとけば
よかった~007.gif





ホールありますが総会で使われ、私の演奏は1Fロビー。
超有名な松村記念館もお隣で、演奏するロビーの窓から
美しいお庭が!!


d0105922_054883.jpg


すんません。逆光で全然きれいに写メできてない・・・・。



一般のお客様が入れると分かってから、急にびびってきた・・・。
といっても、平常心。平常心。
いつもの通り、本番前にチューニング。ロビーに出たら・・・。


きゃーAちゃん053.gif!!!Y中学校吹奏楽部の教え子といっても
もう大学生のAちゃん、なんでー??学校は???


「教育実習で、帰ってきてるんですー」


まじっすかー???Aちゃん、もう4年生???がーん。
そして、Aちゃんのお父さん。
Aちゃんのお父さんは、宴会部長で楽しいの。相変わらずお元気で何より。


いかん!いかん!私はこれから、本番、集中しなきゃ。



そして、たくさんの人が来てくださって、本番は始まりました。
ハープの説明、曲の説明など交え、すすめました。
しゃべり倒さないよう気をつけて。
無事終了、アンコールはなしでいいか??時間だし。と思ってたら
文化協会の司会の方から、アンコールを促され演奏しました。


終了後、Aちゃんと記念撮影。Y中吹奏楽部OGの父兄のSさん
など懐かしい方、そして成瀬先生にもお会いできました!
Y中OGの子もちらほらいたけど、みんなすぐ帰って話せなかった!残念。
久しぶりの方にたくさん会えて、うれしいひとときを過ごせた本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-05-17 23:54 | 日記

アトラクション演奏

TDホテルにて、アトラクション演奏をお願いされました。



何やらワインの会らしく…
後々、伺ってみると
HCカコーラの自社ワインや他社のワインなど、セレブな会でした。



そういえば、HCカコーラの方って
半年位前、お会いした方がいるなあ…など、ぼんやり思っていたら、

「やっぱりあなたでしたね!ハープっていうから、あなたが来ると思っていましたよ」



確か支社長さんだよなあ…。世間は狭いなあ。
今日は美味しいお料理とワインの会。
なので、ひたすらBGM。毎度の事ですが、修行です。



ひたすら心を無にして、黙々と演奏。


そして、突然今日の主催者さんから挨拶が始まり、私のBGMは終了!


挨拶が終わり、聞こえてきたのが、主催者さんとと支社長がジョイント。
おされなジャズのピアノ…
すごい!支社長さんが弾いてる!
上手い!アドリブ、バリバリ!すっげー!
一瞬にして、ジャズバーに来たような錯覚になるほど、
素晴らしいピアノにヴォーカル…



私のBGMなんて…はぁ・・・・恥ずかしいと凹みましたが
まあ人生こんなもん?


パーティー終了後、支社長さんが
「実は僕、ここの代表取締役になりました。兼任だけどね」
と名刺を渡され…


そうだ…TDホテルは経営が変わったんだったっけ。まさか知ってる方が取締役とは…


いろんな意味でびっくりした夜でした。
[PR]
by harpdiary | 2008-05-15 23:09 | 日記