2008年最後の本番。
今年は、76本の本番をこなしました。
大雑把な計算ですが、5日に1日くらいの割合だったみたい042.gif
弾き納めです。


フルートのIさんからのお願いで、N文化ホールの毎週土曜日12時からの
ミュージックランチに出演しました。



ミュージックランチに出演したのは・・・・・多分、10年ぶり。
過去、アンサンブルで2回、ハープソロで1回。4回目です。懐かしい001.gif



Iさんとのフルートハープのアンサンブルは、今月で3回目。
お互いに慣れてきました012.gif
ミュージックランチは、30分のコンサート。
メドレーなどやってしまうと、結構にあっというま。
当初の予定より、曲目を大幅カット。
年配向けの方が多いこともあり、クラシカルなものよりポピュラー向けの曲目を準備しました。
Iさんとは、23日の本番のご一緒でしたが、とかぶる曲は、ほとんどなかったなあ。



この日も、雪。寒い日でした007.gif
年末の慌しい時期。お客さんは来てくださるかなあ????と不安に思いましたが
ロビーの椅子は、ほぼ埋まり、いい雰囲気で始まりました。


Iさんは、オカリナを吹かれることもあって、途中オカリナとの曲もあり・・・・。
ポピュラー系のわかりやすい曲ということもあり、お客様は熱心に聞いてくださりました040.gif


ロビーということもあって、入り口の風もピューピュー。
そう!こんなときのために、カレスコの本番で着用したベストも持参。
ばっちり防寒できました。



コンサートは、無事終了。
今年の本番もやっと、終わった!!バンザイ024.gif!!





と、浮かれることなんて、できない・・・。
元旦から本番だよ、中4日じゃん・・・・007.gif


年末もやっぱり気を抜けず、練習三昧なのでした。とほほ002.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-28 23:07 | 日記

K宝の湯 コンサート

11日に引き続き、K宝の湯 コンサートに出演しました。

前回は、とても悔しい思いをしました(前回の様子はコチラ
今回こそは017.gifという思いで、臨みました。



この日も、前回同様、ビンゴゲームの後。
1人でも多くお客さんをひきとめなきゃ!!


前回とは、大きく曲目変更、曲順も考慮。
通常は、クラシックなものを先に演奏して、徐々に分かりやすいものにするのですが
今日は、クリスマス。
最初に、クリスマスソングのメドレーを演奏しました。
これで、今年のクリスマスソングも弾きおさめ。




曲目、曲順変更の成果もあってか、帰られる方は前回より少なく
むしろ、熱心に聞いて下さる方が多くて、本当にうれしかったです043.gif
アンコールもいただき、いい雰囲気で終了しました。


2回演奏させていただいて
場所や客層によって、演奏の内容について、よく考慮しなきゃいけないことを痛感045.gif



いろんな方から
「K宝の湯で、演奏されるんやね」と言われました。
K宝の湯は、本当に人気のお風呂屋さんなんだなあ!


昨年に引き続き、演奏の機会をいただいて、感謝です040.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-25 23:27 | 日記

9日に続いて、フルートIさんからの依頼で
N川学びの森クリスマスコンサートに出演しました。


d0105922_2348335.jpg


N川学びの森は、ご存知の通り、旧S足学園短期大学の跡地を利用している建物です。



実は、1度も行ったことがなかった場所。ナビに連れてってもらいました。
しかも、この日は超寒く、天気予報は雪。
午前中は、O楽院のクリスマスコンサートに生徒が出演。
ギリギリになってしまい、とばすとばす運転042.gif
なんとか、魚津に到着しました。


会場が・・・。



初めて行ったのに、元学校だけあって、独特な感じ。
学生時代の試験を受ける雰囲気の部屋で、懐かしい気が・・・・005.gif


ピアニストの大野由加さんHP;ホームページが、コーディネーターとしていらっしゃってて
2曲、Iさんと3人で演奏する事になっていたので、すぐに合わせ。
入念なリハをやってるうちに、あっという間に本番になりました。



本番は、最初に大野さんとIさんのトリオ曲から始まり
Iさんのトークで和やかにすすみました。
途中オカリナとハープ曲、ハープソロなど。



そして、最後の曲。クリスマスメドレー。
「きよしこの夜」から始まったメドレー、最後が「サンタが街にやってくる」
最後の曲が始まったら、なんとサンタさんが!!!001.gif


 「よい子は、どこかな??」  


と、プレゼントが子供達に配られ、会場は演奏どころじゃなく
サンタさんからプレゼントをもらう気まんまんの空気に041.gif


サンタのプレゼントの様子に合わせ、リピートを増やし、
曲終わりに、サンタさんは退出しました。



あたたかい拍手の後、アンコールをいただき、無事終了。
K氏に去年編曲してもらったこのクリスマスメドレー、
この日の演奏のために書き下ろしてもらったかのような曲順037.gif
絶妙でなんだか楽しい気分で終わりました058.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-23 23:01 | 日記

富山Sフィルの団員で保育士さんのI先生から
保育所でのクリスマスコンサートをお願いされました。

このH保育所は、以前に新進芸術家公演の会場としてお世話になりました040.gif
久しぶりにうかがいました。
そして、偶然にもレッスンの生徒さんYさんも、ここの保育士さん。
腰痛でしばらくお休みしているYさんに久しぶりに再会しました。




この日は、12月とは思えないほどの晴天058.gif
ハープも運搬しやすかったです。



I先生は、フルートを演奏される方で、到着してまもなく合わせ。
そうこうしてるうちにあっというまに、本番の時間。


お話を交えながら演奏しました。
体育座りで真剣なまなざしの園児達はカワイイ001.gif


プログラム最後にI先生とのアンサンブル。
子供達は、いつもと違うI先生にびっくりしつつも
おなじみのアニメソングを元気いっぱい歌ってました。


演奏後、所長先生とお話してるうちに
高校のH先輩が、所長先生の姪っ子ということが判明005.gif
H先輩について、卒業後まったく知らなかったので
お元気でいること、少し声優さんのお仕事をしてることをうかがいました。
とても懐かしかったです。


世の中、何かしらつながってるんだなあということを実感した本番でした045.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-16 22:14 | 日記

T小学校音楽鑑賞会

高岡市にあるT小学校から音楽鑑賞会の依頼を受けました。
カレスコのKちゃんが、うけたもので、カレイドスコープでの演奏となりました。


T小学校は、初めて音楽鑑賞会を催すとの事。
Kちゃんのもとへ、リクエスト曲がたくさんよせられました。



というわけで、今回の曲目は、リクエスト大会。初の試みです。
リクエストに応えるべく、必死に探す楽譜。
無理なものもありましたが、
各学年の希望の曲をなんとか準備できました。


一年生…おどる子猫
二年生…虫の声、夕焼け小焼け
三年生…エーデルワイス
四年生…たき火、雪、いろんな木の実
五年生…白鳥
六年生…木星



唯一、知らない曲だったのが
「いろんな木の実」


西インド諸島民謡というこの曲は、なんともいえない
楽しい感じの曲。譜読みしながら、メンバー3人で大笑いしてしまいました。


気になる方は、こちらで曲が聞けます↓↓↓
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ironnakinomi.html


12月の小学校体育館の寒さって・・・・・
考えただけで、めまいが・・・・002.gif
というわけで、今回は衣裳の上に、ファーを着用。
防寒対策ばっちりで、のぞみました。



最初は緊張気味な雰囲気でしたが、2曲目からは生徒さん達のリクエスト曲。
各学年のリクエスト曲だったこともあり、それぞれのリクエスト曲に大きな拍手と笑顔。


音楽鑑賞会は固い雰囲気の場合が多いので
このように、たくさん生徒さんの笑顔に接したのは、すごく新鮮でした。


アンコールとして、校歌を準備したのですが、
プログラムに



アンコール:校歌



と律儀に書いてくださって・・・(そりゃあ、ないよぉ037.gif
最後は、生徒さん達の元気な歌声と共に、無事に演奏終了しました060.gif


カレスコYちゃんの演奏後記は、コチラ↓↓
               Caleidosopio diary
[PR]
by harpdiary | 2008-12-12 21:52 | 日記

K宝の湯 コンサート

昨年に引き続き、射水市にあるK宝の湯で12月のコンサートを依頼されました。
昨年は、毎週でしたが、今年は2回。隔週にお願いされました。


去年も演奏させていただいたので、様子はわかってるし・・・・・



と、余裕かましてたのが間違いだった。




昨年も、毎週恒例ビンゴゲームの前にコンサートがあったのですが
今年は、ビンゴゲームが終わった後。
しかも、突如支配人から



「ビンゴが終了後、すぐはじめましょう」





うっきゃー!準備いそげ~。大慌て042.gif





ビンゴ会場と化した会場は、人があふれてる。すっごーい。
しかも、賞品が!


無料利用券は、ともかく・・・・。




石油ファンヒーターがある・・・・005.gif


見事、ビンゴであてられたお客様、運んでました。すっげー。



そして、ビンゴゲームの直後、コンサート開始。
1曲目が引き終わった頃には、会場は




007.gif 007.gif 007.gif ガラガラ  007.gif 007.gif     007.gif




うわーん。世の中、私の演奏を聞くほど皆さんヒマじゃないってこと???



ガラガラの会場で一生懸命演奏するけど、ツライ002.gif
30分こんなに長く感じたのは、本当に久しぶり。
それなりに曲目を考えてきたけど、曲順もまずかったんだろうなあ。



反省しきりでした007.gif
この反省を絶対次回に生かそうと強く心に誓いつつ、凹みに凹みまくったのでした・・・002.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-11 23:26 | 日記

アトラクション演奏

同じハーピストのTさんの都合がつかず、Tさんから代わりにと依頼されました。
アトラクション演奏で、フルートとハープ。
フルートは、Tさんがお願いしたYさんとの共演になりました。


会場は、黒部Aクアホテル。
会社の表彰を兼ねた昼食会での演奏。
お願いされたのが、ウエルカム演奏と、お祝いの2曲。
短い演奏だけど、クリスマスも近いしクリスマス曲メドレーなど
少し多めのプログラムを準備しました。


当日会場での最終確認で

「歓談中のBGM1時間ほどお願いします」


005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif


まじっすか?????



008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif



聞いていた話と全然違うよ~!!002.gif
Yさんと急遽作戦会議。
っていったって、持ってきた楽譜の数は知れてる・・・・。



もうね、平常心保つのが精一杯。
頼む、ウエルカムのびないでくれぇー。



予想以上に短くてほっ042.gif




乾杯後、再度演奏。時間稼ぎのためテンポゆっくりめ。
Yさん、ブレス辛そうでした、本当に申し訳ない040.gif


休憩をはさみ、再再度演奏。
会場もざわついてきたし、ウエルカムの曲と少しかぶりましたが。
この日もカゼで、咳がつらく、しんどかったのですが
なんとか無事終了。


アトラクション演奏は、やはりたくさん曲目を準備しなきゃなあと
改めて実感した本番でした
[PR]
by harpdiary | 2008-12-10 23:44 | 日記

フルートのIさんから、
R-タリークラブのクリスマスファミリーコンサートでの演奏をお願いされました。
先方さんの希望もあり、今回はソプラノ・フルート・ハープによる三重奏。
久しぶりの組み合わせでした。


ソプラノは、一緒に演奏するのは初めてだったけど、面識のあるYさん。
3人で合わせをする唯一の日に




002.gif002.gif002.gif ありえない大雪007.gif007.gif007.gif



吹雪だし、我が家の前に駐車できないほどで、
近所の農協まで来てもらい、お迎えに行きました。



クラシック、クリスマスソング、賛美歌、冬の歌
Iさんが、準備してくれた曲目はレパートリーもたくさん。
できそうにないのをカットして・・・など本番に備えました。



本番当日は、雪は落ち着いてましたが、雨でとても寒い日。

時間ギリギリに到着の私。すぐリハ。
ホテルの宴会場、私は慣れてるけど、歌の方にとっては
ホテルの宴会場の響き方、微妙だから、大変そう。
マイクでリバーブしてもらい。


ソプラノのYさんの喉の調子が思わしくなく、1曲目を変更。
体が楽器って、本当に大変。
だって、私の場合カゼで喉が痛くても、鼻水たれてても、咳が出ても
ハープは弾けるもん003.gif



本番は、家族連れでたくさんのお客様。
Iさんのトークは、なめらかで
3人で演奏したり、時にはデュオ、ソロ。
結局、私は、降り番なし。ずっと弾きました。


歌の方は、とにかく練習、リハ、本番、すべて違うので、集中せねば!
ブレスやフレーズの伸びを聞きながら、合わせました。
本番、大きなトラブルなく、無事終了。
久しぶりの三重奏は、とにかく集中の連続でしたが、楽しかったです001.gif
[PR]
by harpdiary | 2008-12-09 23:24 | 日記