高岡市にあるK生連病院のヒーリングコンサートに出演しました。
ピアノのM先生からの依頼です。



K生連病院には看護学校が併設されており、
M先生は看護学校の音楽の講師をなさっています。
年に1回のコンサートでは必ず看護学校の学生さんがコーラスをされます。
このヒーリングコンサート、実は2回目。
4年前でした。早いなあ・・・。



早くに会場入りして、チューニング、セッティング、音出し。
会場は見晴らしのよい階で窓も大きくて、目の前が二上山。
しかも広くて、隅っこには喫茶スペースも。
一瞬、病院だということを忘れそうになる快適スペース。
たくさんの椅子が並べられました。


私のソロとM先生とのデュオの合わせ後、
学生さんのコーラスとの合わせ。本番まであっという間でした。



本番060.gif


たくさんの患者さんが聞きに来て下さいました。
最初は学生さんのコーラス。
校歌とカントリーロード。


カントリーロードは宮崎アニメ「耳をすませば」で流れてた曲。
本当は洋楽で日本語の歌詞を宮崎駿が書いてます。
皆さん少し照れながらも、元気に歌っていました。


そして私の出番。
少しハープの説明をしてからお馴染みのひき潮。
演奏して、数十秒後。


喫茶スペースから、じゅうじゅうって音。
野菜炒め??焼きそば?焼きうどん?チャーハン??




とにかく、ものすごい音。
演奏しながら、この状況がおかしくて003.gifおかしくて037.gif
何度も吹き出しそうになりました041.gif





ハープの説明を補足して、レスピーギのシチリアーナ。
この曲を人前で演奏するのは、はぴねすコンサート以来。3ヶ月ぶり。
3ヶ月忘れないように弾きこんだからかな?
かなり冷静に演奏しました。
はぴねすコンサートの時よりかなりマシな演奏。ほっ042.gif




そしてM先生とのデュオ。
先月のT病院でのコンサートでやった曲もあり
結構、余裕で楽しく演奏できました。


最後に、チューリップの青春の影とスキヤキソング「上を向いて歩こう」を
学生さん、会場の皆様に歌ってもらい演奏。
和やかな時間。



たくさんの患者さんに聞いていただいてよかったなあと嬉しく思えた本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2009-05-27 23:17 | 日記

D和 母の日コンサート

デパートD和さんの依頼で、母の日コンサートに出演しました。
フルートとハープでの演奏です。カレスコのYちゃんにお願いしました。


母の日のコンサートということで、迷ったのが選曲。
うーん。なかなかピンとこないなあ・・・・・026.gif
日本名歌曲集と言うものを購入。母が歌詞に入った曲をかたっぱしから探しました。
そして、選曲したのが


おかあさん
わたしがもしもおかあさんなら
この道
あした
夕方のおかあさん
ママのおひざ
やさしいおかあさま
ハナミズキ



このおかあさん曲に通常のクラシック曲、ポピュラー曲に加えた
プログラムを組みました。


本番前日。インターネットニュースの見だし
「母の日特集・母の日に贈りたい歌は???」


うわー。もっと早く特集してくれよぉ033.gif
ちなみに、ランキングは


1位  MOTHER  SEAMO
2位  ありがとう   SMAP
3位  未来へ     Kiroro
4位  母賛歌     Metis
5位  蕾        コブクロ
6位  ありがとう   大橋卓弥 
7位  アンマー    かりゆし85
8位  ママへ     青山テルマ
9位  BIGMAMA  Soul Camp
10位 愛を込めて花束を  Superfly



1位から4位は外国人じゃありません003.gif見事なアルファベット表記のアーティスト
あぁ・・・未来へ選曲すればよかった・・・・・
古いかなあと思ったんだけど、定番な曲だったんだね・・・。




本番の場所は、なんと1Fエスカレーター横のフロア。
うわー、なんかはずかしいなあ012.gif



そんな甘いこと言ってる場合じゃなくて046.gif
時間前に調弦、スタンバイ。そして、演奏スタート。若干ライトがまぶしい・・・。
前半10分クラシック曲、そしておかあさん曲、ポピュラー曲を
順に演奏しました060.gif


演奏毎に、たくさんの人が!!知ってる方の顔もちらほら。
とにかく集中。



そして、時間になって059.gif 1回目の演奏終了。



お昼は、母の日週末2日限定「母の日ビューティーセット」をごちそうになり。
(その時の様子はコチラ
おなかいっぱい!2回目もがんばるぞ066.gif




そして、2回目の演奏前、調弦してたら、




「あーちゃん!!!やこちゃーん!!」



うちの姪っ子ズ。毎日会ってるのに、なんでこんなやかましいんだろ???
演奏始まっても、床に座る、走る、騒ぐ、お行儀悪い021.gif


一体どこの子っ???て聞きたいけどさ。



はい、うちの姪です、みなさんすみません040.gif


そんな姪は放っておいて、演奏に集中。
1回目と2回目は、おかあさん曲以外は違う曲目。




そして時間になり059.gif 演奏終了。


今まで、いろんな演奏をしてきましたが、母の日のコンサートは初めてで
選曲についてもかなり勉強になりました。
また、椅子が置いてある会場じゃないのに、たくさんの方が
足を止めて聞いて下さいました。
たくさん感謝の気持ちを胸に本番を終えました。
[PR]
by harpdiary | 2009-05-09 22:55 | 日記