げんさんのつれづれ日誌から画像を拝借。詳しくはコチラ
d0105922_2142517.jpg



モーツァルト「フルートとハープのための協奏曲」

過去何度かお願いされましたが、責任のある演奏ができる自信がなくて
お断りしてました。


いつか、やらなきゃ。



小矢部のはぴねすコンサート(そのときの様子はコチラ)の翌日


チェロのS先生からのお電話
「カワムラさん、モーツァルトのフルートとハープの協奏曲、11月にやろうと
思うけど、スケジュールどうですか??」




いつかやらなきゃっていう思いが、頭の片隅にあったので、即OK。
リサイタルが終わった翌日に
高い目標が定まり、嬉しいけど、あたしゃ1回休みたかった・・・・007.gif




翌日から譜読みをはじめ。
この曲長いんだよね。パート譜だけでも30ページ近く。



モーツァルトって、当たり前なんだけど
誤魔化しきかないんだよね。
そうなると、指をひたすら動かさなきゃ。
動くようにならないと表現までたどりつけない・・・・。




本番までの9ヶ月。1日も休まずさらいました。



でもね。家でいくら完璧でも
オケ合わせでは、指が回らなかったり、落ちたり。
あー002.gifこの9ヶ月、やってたことってさー。
何度も自己嫌悪に陥るけど、やっぱり練習しかない。
本番まで必死でした042.gif



当日。広いふれあい館で、オケとの音量バランスを
S先生に聞いていただいて、やはり山台に乗ることに。
台に乗った途端、音量もはっきりして、いい感じ。


あとは、本番まで疲れないこと。
ガッツリ弁当を食べ064.gif備えて臨んだ本番。



緊張してるつもりは、なかったけど。
1楽章のはじめの方、
明らかに違うフレーズを弾いてしまった自分にびっくり005.gif目が覚めた。
緊張している場合じゃない050.gif
自分を取り戻し、前にすすむ。
カデンツ、なんとか集中して弾けた。


2楽章。
2楽章だけを演奏する機会がたくさんあって。
とにかく美しく演奏することだけを心がけて。
カデンツも何もかも滅多にない会心の出来栄え038.gif


3楽章
2楽章のいい流れをそのまま引継ぎできればよかったけど。
リハーサルで完璧だったスケール、転びっぱなし。
途中で
「あたし、いつまでこんな状態なんだろ??」
自分に腹が立ってくる・・・033.gif
転がるように進んでいく3楽章。
血相変えて、弾いてたなあ。
カデンツ後のソロは、気迫すらあったと思う037.gif


こうして、最後まで辿り着けたのでした。



お客さんからの温かい拍手が心に染みました。
オケの皆さんには、頼りないソリストで本当に申し訳なかったけど
すごく勉強させてもらいました。


フルートのYちゃん。
カレスコでもおなじみだけど、本当に実力のあるフルーティストだなと思いました。
Yちゃんにもいっぱい迷惑かけたな、ごめんね040.gif


指揮をしてくだったJ先生。
本番の1ヶ月前に手術なさったそうで、オケの皆さんも
健康状態を心配されてました。
無事終えられて、本当によかったー016.gif


協奏曲を演奏するのは3回目。
こうやって、演奏させていただけることって、幸せだな。
オケの皆様、お客さま、みなさん本当にありがとうございました040.gif



打ち上げでは。



Aルモニコ室内合奏団は、富山県で最も古く創設された室内合奏団で
一時期休止されてたけど
再開されて2年目。
いにしえの頃、なんとランパル(世界的なフルーティスト)が富山でコンサートした時に
伴奏したこと、そして五箇山で合宿したこと005.gif
など、超レアなお話も聞かせてもらい、おいしいゴハンをいただき
ノンアルコールビールで打ち上げたのでした068.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-11-30 21:41 | 日記

アトラクション演奏

人づてにお仕事をいただくことは、多々ありますが
今回は、お二方を通じて、依頼がありました。
なかなかないことです。


とある美容協会の年に1回の総会後のお食事会での演奏。
しかもミニコンサート。


この日は、28日の協奏曲オケ合わせと重なり
朝、オケとの練習に出て
楽器を積みなおし、必死で会場到着。


本番の時間には余裕なんだけど
お食事会のスタート時間に、あーやばい!って感じで。


美容協会さんからのお仕事なので
お客さんもスタッフさんも美容師さんばっかり。
今日の本番は、髪をセットしてもらえることになりました038.gif


入り時間がギリギリだったにも関わらず
美容師さんは、すごい手際よく、スタイリング。
当然おまかせでお願いしました。


あー写メ忘れたー。
流行の後頭部がふくらんだ感じのセット。
うーん、これってさー、ピッコロ大魔王にそっくりじゃん041.gif
って思ってしまう自分が悲しい・・・。
女子アナとか最近よくしてる髪型です。うーん002.gif説明が難しい・・。



本番まで、頭の整理をして(MCありだし)臨みました。



すごい、静寂。
食事の席とは思えない・・。
違う緊張が走るけど、MCが早口にならないように気をつけながら
すすめました。
お客様の年齢層が高めということもあり、
懐かしの冬のソナタ挿入歌なども曲目にいれました。



時間が延びないように気をつけて、無事終了060.gif



前日の糸魚川、朝のオケ合わせの疲れが出ないように精一杯。
スタッフさんから「よかった」とお褒めの言葉をいただき
ほっとした本番でした042.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-11-15 22:40 | 日記

ハープコンサート

おとなり新潟県のI市民会館、館長さんからの電話。
「カフェのオーナーがコンサートを企画してるから協力してちょうだい」
というわけで実現したコンサート。
ハープソロで1時間。約2ヶ月ぶりだー。


この日は、雨で寒い日057.gif
時間にゆとりもあって、糸魚川まではゆっくり運転。
そして、たどりついた会場。
I市民会館のカフェは、中2階。
ハープ搬入がちょっと大変でした008.gif


クリスマスには、まだ早いよねって思ってたので
クリスマス曲は準備してなかったけど
カフェの中にクリスマスツリーが005.gif


あー・・・これはやっぱりクリスマスソング弾かなきゃ。



慌てて、メロ譜をおこして、超簡単にコードをつけて、さくっと練習。
クリスマスソングは、早い時期から準備しなきゃなーと反省002.gif


お客さんは、早い時間からいらっしゃったので
音だしは早めに終了。本番に備えました。


温かい拍手で出迎えられて、本番スタート060.gif
女性中心のお客様で、雰囲気はとても和やか。
緊張感をなくさないように気をつけました。


途中、質問コーナーを交え、最後まで演奏。
アンコールにクリスマスソングを演奏して、終了。
絶えず、温かい拍手をいただいて038.gifすごく雰囲気のいい本番でした。




演奏後、お客様はお食事を楽しまれ069.gifその席に混ぜていただきました。


ピザ、パスタが美味しいお店ということもあって
ゴルゴンゾーラのパスタ、トマトソースのパスタ、ピザ064.gif、サラダ、前菜・・・・。




もう今日はダイエットお休み058.gif




お客様と談笑しつつも、食べに食べまくり、大満足。
オーナーさんが、ケーキを運んでくださったとき067.gif


「今日はどなたかの誕生日です、どなたでしょう??」




へ????
お客様数人がすかさず
「カワムラさーん」

ホームページを検索していたお客様がいたようで。


「それでは、歌いましょう」とオーナー


ハッピーバースデー、トゥーユー060.gif 30人大合唱。



あー、こんなたくさんの人にお祝いされて幸せだー016.gif
誕生日に本番だー今日は帰りも遅いし
ケーキは無理だよねって思ってたから、感動もひとしお007.gif


演奏は、一期一会。
思い出深い誕生日の本番になりました。
みなさま、ありがとうございました040.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-11-14 22:41 | 日記

高岡市にある「あしつきふれあいの郷」HP
地域交流事業コンサートに出演しました。

d0105922_01259100.jpg



上部は、第1部講演の様子です。講演後、コンサートが催されました。
会場は、ショッピングモール・高岡Iオン。
土曜日はたくさんのお客さんがお買い物してます。
コンサートにも足を運んでもらえるといいのですが・・・と
少し心配していましたが、主催者さんの働きかけをはじめ
館内放送があったりで、100席のほとんどが埋まっていました005.gif



フルートはYさん。高校の後輩です。
静かな会場に、やや緊張気味の私達でしたが
その静けさに心地よさもあって、とても集中して演奏できました。



主催者さんのご意見もあって、
後ろのスクリーンに富山県の風景映像など流してもらいました。
会場が暗いと映像も見やすかったのではと思いますが
あまり暗いと譜面が見づらいこともあり
少々明るい会場だったので、映像は見えづらかったかもしれません。


季節の日本の歌など、ご存知ならご唱和くださいとMCしたところ
歌ってくださるお客様もいて、和やかな空気に。


アンコールもいただいて、とてもいい雰囲気でコンサートを終えることができました。



担当者のNさんには、とてもお世話になりました。
ありがとうございました040.gif




余談ですが・・・
準備いただいたお昼のお弁当。とーっても立派で064.gif
写メしたんだけど、パソコン壊れたりで画像どっかにいっちゃったー
あまりに美味しくて、今度買ってみたいなーと思い
うかがったところ、高岡駅地下街のお店。
お弁当は売ってないけど、頼めば作ってくれるとのこと。
すごいボリュームで、おいしかったー。
でもお店の名前は忘れちゃったのでした007.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-11-07 22:07 | 日記

アトラクション演奏

フルートのYちゃんからの依頼でした。
Yちゃんの生徒さんのお父さんが代表をなさってる会社の懇親会での
演奏でした。


この会社の懇親会、偶然にも数年前依頼があって
演奏をしたことが数回ありました。


今回はクラシック曲よりポピュラー系の曲をリクエストされたので
さまざまな曲を演奏しました。


会場は演奏を聞くという感じより大盛り上がりでしたが
気楽に楽しく演奏して、無事終了。


今週は忙しかったー、週4回本番だった・・・。
元気で体力的に乗り切れたことにほっとした本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2009-11-06 23:23 | 日記

アトラクション演奏

昨日に引き続き、ヴィオリンO先生、フルートRちゃんのトリオで
アトラクション演奏です。
今日は、富山G術文化協会が交流をしている
ハンガリーから来日したばかりの皆様のための交流会です。


この日は、ものすごい冷え込み057.gif
会場は、359号線沿いのIこいの村。
道路に表示された電光掲示板。


気温6℃


まじっすかー??寒いわけだよー007.gif
しかも、会場ギリギリ到着。焦る、あせる。



昨日と同じ曲は大丈夫だけど、違う曲は少々心配。
本番前に合わせを確認。


本番開始060.gif
ひたすら集中。
準備した曲目も多すぎず、少なすぎず、ほぼぴったりの長さ。
さすがO先生。


演奏終了後は、お客さまと一緒にお食事を楽しみ、おなかいっぱーい064.gif
寒かったけど、交流会であたたまった本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2009-11-02 22:25 | 日記

アトラクション演奏

毎年、11月1日は富山県G術文化協会の表彰式があります。
表彰式が始まる前の演奏をお願いされました。


過去、何回か演奏したことがありますが、数年ぶり。
このブログをUPするようになってからは、初めて。
今回は、ヴァイオリンのO先生、フルートのRちゃんとのトリオです。


超多忙なO先生とは、メールで打ち合わせ。
当日、衣装を相談、曲順を相談。
音だしして、本番スタート060.gif


表彰式ということもあって、会場は静かというより、神妙な空気009.gif
緊張が走るけど、静けさが心地よく、演奏を楽しむこともできました。


そういえば、私も数年前、表彰されたなあ・・・。
など、受賞者の晴れやかな姿を見ながら、ふと感傷に浸りつつ・・・056.gif



あっという間に、時間がきて、本番終了059.gif


明日も同じメンバーでの演奏。
明日を確認しあって、会場をあとにしたのでした。
[PR]
by harpdiary | 2009-11-01 22:42 | 日記