D保育園クリスマス会

富山市内にあるD保育園ホームページのクリスマス会で演奏しました。


d0105922_23162216.jpg



画像はD保育園のブログから拝借しました040.gif
D保育園は、以前うちの近所にあって移転しました。
どろんこ教育など自然の中で遊ぶこともたくさん取り入れてます。
まめに連絡を下さってたN先生が
偶然にも親しくしているピアノのM先生のお弟子さんだったり・・・。
ちょっとびっくり。


この日は、ものすごい雪。
保育園までの道のりは結構に厳しく、今日ほど4WDの車でよかった032.gif
つくづく思ったのでした。


雪が降って寒い日にも関わらず
園についたら、園児さんたちは、ちょうど体操の時間。
なんと、裸足005.gif
きゃー、なんてみんな元気!丈夫!!
感心ひとしきりでした。


ハープについての説明やお話。
園の方からお願いされた「森は生きている」の中からの
曲を数曲演奏して、クリスマスソングも。
アンコールには「あわてんぼうのサンタクロース」
和やかに終了。
園児さんたちは、コンサートの間、おりこうさんに聞いてくれました。


給食を一緒にどうぞ。と言われ、図々しくご一緒しました。


d0105922_23293987.jpgスープ具沢山でおいしかったー
星型のパプリカ、かぼちゃ
れんこんなど
野菜の食感が
絶妙038.gif

園児さんたちと
小さなテーブルで
おいしくいただきました




園長先生の息子さんが
K高校の音楽コースの後輩だということが判明。
あー、なんて世間は狭い・・・。

あたたかなおもてなしで、嬉しく思った本番でした。
2009年の本番は、これでおしまい。
来年まで、しばし充電します。
(といっても、毎日練習するけどね)
[PR]
by harpdiary | 2009-12-21 23:12 | 日記

12月1日のO先生との本番の際、
「あやのちゃん、13日クリスマス会やるんだけど、空いてる??」と聞かれ
「空いてます」と即答。
O先生の門下生によるS楽苑のクリスマス会。
一時は、毎年おじゃまさせてもらってたなあ。懐かしい001.gif


1日の本番で、クリスマスメドレーを演奏したので、再演することに。
ちょっと、おしゃれした普段着で出かけ
衣裳を持たずに出かけたら

「あやのちゃん、まさかその格好で本番しないわよね013.gif

・・・・・・・・。
えー!!今まで普段着だったよぉ!005.gif


「ゲストなんだからー」


・・・・・・。



会場は家から十数分のDビル。
わかりました。取りに戻りますー。慌てて、家へ取りに戻る。




うわーん、こんな時に限って、道が混んでる007.gif
急げ、急げー059.gif警察にみつかったら、間違いなく捕まるだろう運転。





いかん・・・会場について着替える時間はないよ。
というわけで、家で着替えて、車にのりこむ。


暴走運転で、Dビルに到着。
ちょうど、私の出番の1曲前。
よかったー。まにあったー042.gif


汗ダラダラのまま、ハープソロ2曲。
そして、O先生とクリスマスメドレー。


こういう時って、妙に集中力があって、大きなミスなく無事終了038.gif


演奏終了後は、お楽しみのクリスマス会。
バイキングでおなかいっぱい064.gif その後、いろいろゲームをしたり
恒例のプレゼント交換。
あー、こういうの久しぶり024.gif
すっかり小さい生徒さん達と同化して楽しんでいたのでした。




それにしても。
どんな本番であろうと、衣裳は持っていかなきゃー。
確認不足のせいでこんな目にあったんだ、とほほほ。
反省しきりだったのでした002.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-12-13 22:27 | 日記

アトラクション演奏

ホテルAクアホテル黒部からの依頼で
フルート・ヴァイオリン・ハープの組み合わせで
演奏を依頼されましたが、
カレイドスコープでも構わないということで引き受けました。


12月だというのに暖かな日。
場所が遠いだけに、時間の余裕を持って、早く家を出ました。
その甲斐あって、早く着いてしまいましたが
現場の担当者と流れを再確認。
夕食の手配を済ませ、本番に臨みました。


300人を超えるお客様の宴会場は本当に大きくて。


季節柄、クリスマスメドレーも演奏しました。
この曲は、高岡Iーオンのオープン年のクリスマス演奏に
編曲依頼したもの。全部を演奏する機会になかなか恵まれずに
近年は、その中からピックアップしたしたものを演奏したりしてました。



なので、久しぶりのメドレー。
緊張感を少々漂わせながらウエルカム演奏。


乾杯後のBGMは、盛り上がりまくった会場で
がんばって演奏すれど、音響かず・・・・。
会場の雰囲気作りとして、がんばりました。
さまざまなメドレーを演奏。時間になり、終了。



演奏後、手配した夕食を3人で楽しんだでした。
2009年最後のカレスコでの演奏でした。
[PR]
by harpdiary | 2009-12-09 22:48 | 日記

アトラクション演奏

K日本放送事業部を通じて依頼されました。
年に1回、T商工会議所主催
「魅力的な出会いを発見するセミナー」
演奏は、セミナー後の懇親会でお願いされました。



「魅力的な出会いを発見するセミナー」
参加資格:25歳から45歳までの独身男女




うーん。これはいわゆる婚活パーティーじゃないだろうか・・・?
婚活してるけど、婚活パーティーには行ったことがない私。
あぁ・・・身につまされるなあ・・・014.gif


そんなことを言ってる場合じゃなくて028.gif
仕事なのだ045.gif
婚活パーティーの雰囲気を考えれば、クラシックばかりやってては
盛り上がらないではないか!
12月だし、クリスマスソングだっ!
流行ってる曲は・・・??
雰囲気がよくなるBGMについて、ない知恵を絞る・・002.gif
あれこれ考えて曲目を決定。
JUJU・・・・いきものがかりとか・・・。
流行ってる曲も世代によって違うからなあ・・・ムズカシイ025.gif




今回はフルートハープでの演奏。
フルートは、Kさん。約半年振り。
ポップスのリズムが面倒くさい楽譜をばっちり演奏してくれました。





ホテルの最上階・夜景がステキな宴会場。
入ってくるお客さんをじろじろ見ないように気をつけながら
演奏準備をしていて、譜面台越しに、たまたま見えた人・・・。



んん??
なんか、この人会ったことある・・・・。


うわー!!
今年初めに会った見合い相手・・・041.gif



なんか笑いがこみ上げてくるけど笑ってる場合じゃない037.gif
仕事、仕事。
ポップス系の曲も多いから、気を抜けない。




乾杯と同時に演奏スタート060.gif




黙々と演奏をこなしてるうちに
演奏開始と同時に見合い相手の雑念は吹っ飛んだのでした。





時間になり、本番終了。
その場でハープも撤収。




商工会議所の皆さんに楽器を手伝ってもらい
その後、別室で夜景を楽しみつつ、食事をいただきました。
「パーティーの雰囲気ばっちり作ってくださってありがとうございました」と
お褒めの言葉をいただき、ほっ042.gif



いやー。びっくりしたー。
見合いの相手に会ったのは、今年の1月。
今、12月。はー、こうやって、1年過ぎたなあ。
私も結婚してないけど、見合い相手もまだ婚活してた。
不思議な縁は感じなかったけど、世の中ってせまい。


それにしても笑えるー041.gif
ネタにするしかないでしょう???


しみじみ1年の早さと婚活について考えさせられた本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2009-12-05 22:38 | 日記

アトラクション演奏

お医者さんの学会後の懇親会での演奏をお願いされました。
ロビーでのウエルカム演奏と歓談中のBGM。
と、思ってたら。
歓談中のBGMは、ミニコンサートに変更。
うーん。ミニコンサート、何を弾こうかなあ??
と迷いに迷って。
あれこれ考えてたけど、他のアトラクションも増えたらしく
演奏時間短縮決定059.gif


この時期ゆえのクリスマスソング。
ウエルカムもほとんど、クリスマスソング。
クリスマスソングって、たくさんあるから助かるなー058.gif
40分ほど演奏して終了。



歓談中の宴会場へ、えっさーほいさーと楽器を運び
ミニコンサート開始。
トークは、会場の様子をみて、しようっと。
と思ってたら、意外に聞いてくださるお客様。
気合を入れなおして、臨んだのでした066.gif


ここでも〆にクリスマスソングを演奏して、無事終了。


今回依頼を、K際会議場の方からいただいたのですが
お電話を何回もいただいた担当者さん、当日も別会場で
手が離せず、当日ご挨拶に来てくれたのが、同じ会社の妹のダンナちゃんの従姉妹。
あー、すごい偶然005.gif
数年前もこの時期にお仕事いただいたなー。
懐かしい再会でしたが
「今月で、退職することになりました」
と最後にご挨拶され、不思議な偶然にびっくりしたのでした。
世の中せまいなー。
無事本番を終えて、ほっとしたのでした072.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-12-03 23:04 | 日記

ヴァイオリンのO先生とO見小学校のコンサートに出演しました。


d0105922_21334956.jpg




O見小学校は、旧大山町の小学校で、
森のミニコンサートでおなじみのGリーンビュー立山に行く途中にあります。
そう、山間の学校です。
しかも。
全校生徒、16名。
あぁ。世の中少子化なのね、本当に。
(少子化に貢献している自分・・・あぁ・・肩身が狭いよぉ、ごめんなさい)



O先生と2人の本番は、久しぶり。
事前に合わせをして、曲を決めて。
本番前日、車をパンクされた先生を乗せていくことに、お迎えに行きました。


先生の車のパンク状況と2ヶ月前にパンクしたばかりの私。
全く状況が同じで。(その時の私の様子はコチラ
あーこういうのって、私だけじゃないんだなあーと妙に安心したのでした。
でも、後日打楽器奏者のIくん、Rちゃんが同様なパンクをしてたのを
mixiで見て、似たもの同士の業界なのね・・・。


この日は12月なのにすっきりとした青空。気持ちのいい日でした058.gif
O小学校は、川沿いにあって、しかも滝もきれいに見えて。
すごーい毎日が大パノラマなんですねーと005.gif校長先生につぶやいてしまいました。


本番は、広めのランチルーム。
音だしで、心配な部分を確認して。着替えて、あっという間に本番。

O見小学校の生徒さん、近隣の方々、おとなりの保育所園児。
あたたかい雰囲気で始まりました。

d0105922_221355.jpg


ヴァイオリンの名曲を3曲。
久しぶりのチャールダーシュは、緊張が走ったー。
ハープソロを1曲。ハープの説明を入れて、その後は
いきものがかりの「YELL」
今回お初の曲で。これも緊張したぁ。
クリスマスメドレーもお初で。結構ドキドキしつつも
スリル満点を楽しんでいたのでした。
アンコールもいただいて無事終了。
d0105922_2221632.jpg


再度校長先生とお話した際
O見小学校とうちの地元Y方小学校が交流してるとのこと。
山の学校、海の学校ということで
お互いの学校を行き来しているとのこと。
すごい偶然でびっくり!


帰宅後、ひなちゃん(姪・1年生)に

「ひなちゃん、今日O見小学校に行ったよ」と言ったら
「O見小学校の6年生は△人しかおらんよ」


へー、ひなちゃん分かってないようでわかってるんだー。
すごい偶然になんかほのぼのしたのでした。

画像はO見小学校のHPから拝借しました。すみません040.gif
[PR]
by harpdiary | 2009-12-01 21:33 | 日記