アトラクション演奏

H中町にお住まいのTさん。
10年程前に、小さな町の公民館でのコンサートで
お世話になって以来、年賀状のやりとりが、ずっと続いていました。


ふれあい館でのコンサートに出演する際は
お知らせもしていないのにお花を届けて下さったり・・・。



なかなかお会いして、お礼も言えず申し訳ないなあと思ってたら
久しぶりのお電話。

「今度、披露宴で演奏してもらえんけ??」

Tさんが出席なさる披露宴で演奏おり依頼を受けました。
場所はY-とりあ越中。
ここも、本当にひさしぶりだなあ。


披露宴では歓談中のBGM。
幸せそうな和服姿の新郎新婦にみとれつつ、演奏に集中。


Tさんに「よかったちゃー」と
喜んでもらえて、お役目を果たせ、ほっとした本番でした001.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-03-31 15:14 | 日記

K高校第14回響

K高校の芸術選択者による年に1回の発表会、
第14回「響」に出演しました。


「響」とは。
去年のブログ第13回響choco-holicより
授業の芸術選択者、
音楽、美術、書道選択者と文化系クラブ
管弦楽部、美術部、書道部、華道部、放送演劇部、茶道部が参加。
管弦楽部は演奏。
美術部、書道部、華道部は作品の展示。
放送演劇部は、朗読。茶道部はお茶会。
と、2日間もりだくさんの催しです。



今年はなんと、会場が富山S民プラザ・アンサンブルホール
今までと違って、ロビーではなくコンサートホールです。贅沢053.gif


今回も、生徒さんとのハープデュオ。
1年生のRちゃんと2曲。
曲目は、愛の夢、ムーンリバー。
ピアノ連弾の楽譜を使用しました。


2日間の響ですが、2日めは、ユイノウのため出演できず・・。
1日めの響で、2ステージ出演となりました。


セッティングや、ステージの入り方など、生徒たちと確認。
デュオの場合は、チューニングが2台。
時間が倍かかる002.gif


弦楽合奏の後の出番でした。
1回目は、Rちゃん結構、緊張気味。
できるだけ彼女のペースに合わせて演奏しました。


2回目は、「1回目よりいい演奏をしようね」ってRちゃんに気合投入。
集中していて、とてもいい感じ。


この本番の譜読みを12月から始めました。
Rちゃんは、
彼女は音楽コースじゃなく普通科の子だけど、よく頑張った038.gif


8月の定期演奏会まで、また頑張ってもらえるといいなあと
彼女の頑張りに、少し安堵したのでした058.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-03-26 15:46 | 日記

はーぷなひととき

I市役所から連絡があり、市の予算でグランドハープを購入したのでお披露目コ
ンサートをお願いしたいとのことでした。


d0105922_11142678.jpg





すごい~市の予算で楽器しかもハープ購入ってすごいよね~038.gif(はるな愛風)

打ち合わせついでにK新聞社の取材を受けることになりました。



d0105922_13473565.jpg
K周波ホールに
届いていたハープは、
アメリカ製。



d0105922_13482613.jpg


台座が丸いの。
初めて見たー005.gif


チューニングをして、なんとなく指ならし。
○イオンヒーリー弾くのって、久しぶりだなあ。
音の立ち上がりとパワーが
独特なんだけどね。


取材は、あれこれ聞かれ、写真をたくさん撮られました。
コンサートのPRも兼ねたこの取材は
後日年齢もばっちり掲載され泣きたくなったのでした007.gif





一般市民に開放されるこのお披露目コンサート。
客層が読めず、曲目に悩みました。



この楽器を練習できるのが当日のみ。
納入前に楽器屋さんが「ぜひ練習にいらして下さい」と
散々連絡いただいてたのに030.gif
上越の仕事でいっぱいいっぱいな私。
T社長何回もご連絡いただきながら本当にごめんなさい040.gif





会場はK周波ホール内にあるカフェ。
カフェのど真ん中にハープを置いて、演奏することになりました。



それにしても平日水曜日の午前中。お客様は来てもらえるのだろうか?
かなり心配しましたが、10分押しで始まりました。


d0105922_13575696.jpg

カフェのテーブルにお客様が座り
それぞれドリンクを注文されたり、なんとランチも食べてる041.gif
お店の方もお客様御注文メニューを運ぶ…
なんとも不思議な状況だけど。


しかも真正面には
ケーブルテレビのカメラが…
うーん、これは楽しむしかないでしょう!
少々笑えてきたけどハープの説明を交えてすすめました。





前回本番のロンドンデリーの歌は特に気合を入れて弾いたのもあり、いい感じ049.gif



会場の皆様は飲食しながらのんびり聞いていらっしゃいました。
アンコールもいただき無事に終了。



終了後に声をかけて下さったのが、高校の国語のM先生。
と、ご年配のご婦人…
なんと小学校12年生を担任し下さったO先生。
もう90歳近くとのこと。30年ぶりの再会。

「さくらさくら入学式の頃一緒に歌いましたね、懐かしく思い出しました」

すごい先生!
たくさんの生徒さんを受け持っていらっしゃるのに
よく私のこと覚えて下さってるなあ…
2人の恩師に結婚の報告も出来たので、よかったです。



新しいハープを演奏させてもらい、大変光栄でした。
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-03-24 13:45

高岡N高校合唱部の第9回定期演奏会に出演しました。


合唱とハープの曲は少なくて、なかなか演奏機会に恵まれない組み合わせ。
ドキドキわくわくでした。

しかも。
高岡N高校合唱部は、共学校になって名前が変ったけど
知るひとぞ、知る、富山県では合唱の名門校。
いろんな意味で、ドキドキわくわくでした。



演奏曲は

懐かしきイギリスのうたより

1・赤い家
2.スコットランドの釣鐘草
3.グリーンスリーブス
4.スカボローフェア
5.ロンドンデリーエアー



年明けに、楽譜がどっさり送られてきて、びっくり!!
しかも。
ピアノ譜なので、とても弾きづらい・・・007.gif
なかなかフレーズが覚えられず・・・年のせいもあるけど
和声コードが独特でね。
ハープの半音階ペダルのことを考えると、本当に難しい002.gif



とにかく、メトロノームでゆっくりからこつこつと速度をあげて練習。
体に染み込ませました。



初合わせの日。
合唱部の生徒さんは、明るくて、カワイイ016.gif
しかも。
声がキレイ060.gif
さすが、有名校だわー。


赤い家は、リコーダ^アンサンブルとパーカッション、ハープの編成。
軽快なリズムかつ哀愁もある。
生徒さんと何度もタイミングを確認。


スコットランドの釣鐘草は、とにかくペダルが悪夢007.gif
でも、合わせではなんとかうまくいったなー。



それにひきかえ。
スカボローフェアでは何度も練習をストップさせてしまう・・・・。


譜めくりが多いのに耐えられず、切り貼りしてパート譜を作ったのがいけない・・・・。
1段まるまる抜けて、製本したらしく・・・・。




合わせても、合わせても合うはずがない・・・007.gif



顧問のS先生に何度も謝って、1回目の練習をあとにしたのでした。
楽譜の切り貼りまちがえるなんてさー、とほほほ。



次回は会場でのリハーサル。
緊張が走ったけど、響きになれることができるし。いい感じ049.gif

本番前の確認でもう1回学校へ。ということで
入念な練習を積み重ねたのでした。


そして。本番。
リハーサルで何度も確認したところがうまくいきますように。



「グリーンスリーブスを演奏するから、グリーンのドレスがいいよね」と顧問のS先生。
何のこだわりもない私は、グリーンの衣裳で演奏することにしたのでした。



赤い家。
タイミングはばっちり合って、いい感じ。
みんなすごい集中してたなー。


スコットランドの釣鐘草
ペダルの難所をクリアできて、ほっ。

グリーンスリーブス
テンポ早目がいっぱいいっぱいだったけど
本番は自滅しなくて本当によかったー・


スカボロフェアー
メンバーみんな気合が入ってました。
みんなの気合になんとかついていけました。


そして。次が。
ゲストとしてのメイン演奏。


ロンドンデリーエアー変奏曲。



この日のために。
選曲して。
暗譜。



グランジャニーのアレンジ。、最後の和声進行が
グランジャニー節が効いてます。



暗譜。こわかったー007.gif
でも、静かな会場に響くにハープの音は、やっぱりキレイ053.gif



とにかく。最後までたどりつけて、ほっ042.gif
無事にたどりつけて、よかったー。




今回の演奏会では
ピアニストSさん、振り付けのEさんとご一緒。2人も朗らかで。
私が年長で、Sさん、Eさんと順番に年の差。
年齢が近いこともあってか楽しかったー001.gif


久しぶりに演奏会を聞きに来た母が、大絶賛053.gif
「上手な歌やったねー、歌とハープもステキやねぇ038.gif
毎日ハープを聞いてて滅多にほめない母がこう言うんだから
よっぽど、きれいなアンサンブルだったんだろうね。



とにかく修行のように、「懐かしのイギリスのうた」を練習しました。
無事終えて、ものすごい解放感だったのでした。
[PR]
by harpdiary | 2010-03-22 23:54 | 日記

D百貨店さんから、フルート・ハープでの演奏をお願いされました。
昨年は、母の日にお話をいただいたなあ(そのときの様子はコチラ
3月3連休中日だしなー、みんなどこかに遠出していないかなあ。
と、やや客足を心配したものの002.gif


うっかりしてたー、春の卒業、入学お祝いシーズンだった・・・・056.gif
たくさんのお客様がひっきりなしに通っていたのでした。



今回は3回の演奏。何気に体力配分間違えないようにしなきゃー。
3回と違う曲目なので、集中、集中。



1回につき、30分の演奏だけど
意外に、最初から最後まで聞いてくださったお客様が多かったです。
本当にありがとうございます040.gif


2回目の演奏では
「あやのちゃーん」
うわ!T先生005.gif高校でお世話になったT先生がお買い物にいらっしゃてたり




「せんせーい」

うわ!レッスンの生徒Mさん。今日はお子様連れなのね・・・。


「あーちゃーん」
おなじみ姪っ子ズ。なぜか終了後
「あーちゃん、写真とろう!!」
おいおい、ひなちゃん、毎日会ってるんだってばー037.gif



3回目の演奏が始まる前には


うわ!!H先生!!
「5月の演奏会よろしくね・・」
H先生はT高校の吹奏楽部顧問かつ、私の中学校時代の音楽の先生。



あぁ・・・ちゃんと演奏しなきゃ(当たり前だけど)
油断できないわー。


と思いつつ、3回目は少し疲れが出て007.gif
ニアミス多かったなー。反省。



こうして、3回の演奏は無事終了。
演奏の場所がエスカレーター横っていうこともあり
いろんな方に偶然お会いしました。
気軽に聞ける雰囲気のこういう本番は、お客さんとも気軽に
コミュニケーションできるんだなあと実感したのでした。
[PR]
by harpdiary | 2010-03-21 23:29 | 日記

J越文化会館30周年記念公演・市民創作音楽劇「くびき野の歌」に出演しました

d0105922_23194474.jpg



1幕 朝市
2幕 海辺の祭
3幕 雪の家
フィナーレ

メッセージは「希望」(筆者談)






早くからいただいたお話でしたが。
書下ろしってこともあり、楽譜がね、なかなか来なくて。
毎日パソコンの添付ファイルで、少しづつ送られてきましたが
休みが多くて、うーん・・・わかんないなあ。


1週間前の練習参加が決まってて、上越へ行ったけど
まだ、楽譜が揃わない状態。
しかも、序曲がないってさー、どうよ?005.gif



指揮者は初めての方。いきなりの挨拶が
「こんばんはー。僕、ウオヅ高校出身です」




へ????




勝手に年上だと思ってた、指揮者のHさんは、富山県出身で
G大のチューバ専攻卒で後輩のM君と同期と判明。
世の中せまいなー045.gif
後で聞いたら、私より10歳も若かった・・・・




とにかく、書き下ろしの曲は、暗中模索状態。
1週間前の練習始まる前に
楽譜変更ありで、せっかく書き込んだペダル記号が、おじゃんになった・・・・・。
新しい楽譜に、書き込み写しなおし・・・007.gif





必死に数える小節。
目印の音を必死に楽譜に書き込んでいく。
この曲のハープは、打楽器的な要素が多くて。



亡くなったお父さんの気配の場面で、効果音的に打楽器と
微妙にずれる。
似てる場面は、数あれど、微妙に違う・・・。
久しぶりのオケピットは、暗いしなー。
やばい・・・何がなんだか、わかんないよー007.gif



1週間前練習は、本当にこれで来週本番なのかなーと不安で一杯で帰りました008.gif





本番前日。練習前に序曲が配られて、これで、楽譜は完成。
慌てて、ペダル記号を書き込み、ひたすら、さらう。
おー、こわっ。




芝居との合わせながらの音だし。
18時30分から始まり、22時まで休憩が1回だけ、ほぼぶっ通し007.gif



おなかすいたー。
空腹ってさー、気持ちささくれるー033.gif



でも。明日本番なんだよ、しようがないかー。
こうして、前日練習終了。




翌日。




この本番、ダブルキャストっていうこともあり。
朝11時からのリハーサル。13時まで。
14時から、もう1組みのキャストでリハーサル。
18時から本番。
1日3回の通し稽古状態ーうー苦しいー助けてー007.gif
本番まで、気力体力もつかなー。
っていうか、もたせなきゃ。



これだけタイトなリハーサルなので、曲はかなり覚えられるけど
舞台の芝居、セリフも結構耳に残る037.gif




この地域のことを、かつて「くびき野」と呼んだらしく・・・。
ストーリーは、明瞭な起承転結というより、四季を通じてのくびき野が
ゆっくり表現されていきます。
東京からやってきた転校生、カメラマンの視点をも交え、
地域や生きることは何か?ということを紡いでいきます。



キャストは、オーディションで選ばれた市民の皆様。
2ヶ月、ほぼ毎日稽古だったようで。
皆様の熱意はスゴイ
オケ合わせにも関わらず、演出家からの細かい猛烈なダメだしに
しっかり応えるキャスト。
みんないい舞台にしよう必死、すごいわー038.gif



1回目のリハで、ものすごい細かく演出家がダメだし。
時間も延長して、ほーっ、やっと終わったーと思ったら、
最後の演出家の言葉。



まあ、みなさんいろいろ言いましたけど、細かいことは気にせずに
楽しんで本番やってください」



028.gif028.gif028.gif028.gif  なんですと????  028.gif028.gif028.gif028.gif


そんな風に言うくらいなら、こんなにリハーサルに時間かけるなー047.gif




控え室で、あんまりだよねーってオケメンバーに言ったら、
みんな同感、カンベンしてくれーっって口々に言う。



そして、本番。
少々、危ないところは、あったけど、上手く乗り切ったなーほっ。
今日の課題は、明日に挽回しよっ。



1日3回通したこの日は、明日の本番があるにも関わらず
打ち上げ068.gif



飲まないとやってらんないよー、ヤケ酒ではなく
まあ1次会って感じ。
コンマスのSさんは、大学の先輩だし。
ご存知ふなえいで、盛り上がる、盛り上がる。
何が盛り上がるかって、やっぱりミュージカルの内容で。


みんな酔っ払いながら、
劇中歌「陽気なテトラポット」が、名曲だーって。

「テトラ♪テトラ♪テトラー♪おいら元気なテトラポット」060.gif
歌いながら、飲みながら、大はしゃぎ003.gif
「魚屋の歌」が始まるきっかけのセリフ
「はいはいはいはーい」もみんな過剰に使って、
どうしようもないハイテンションで夜は更けたのでしたー072.gif



翌日。
前日の危ない箇所を確認しながら行く。
危ないのはオケのせいもあるかもしれないけど
指揮者の、前ぶり無しの振り出しが結構あって
はいれなかったりするんだよね。
部分練習だと、前ぶりしてくれるけど、
通しだとやっぱり忘れるみたくて。



で、本番。



みんなで、最後だって思いの集中力で乗り切ったんじゃないかなー。
オケも大変だったけど、キャストの皆様。
最後まで、ものすごくいい状態をキープしてて、お見事でした038.gif


90分の本番で、思ったこと。
お芝居と音楽は生き物なんだよね。
練習と違うことなんて、当たり前なんだもん。
柔軟な対応力と反射神経が必要だなあーと改めて思ったのでした045.gif


体力的には、つらい3日間でしたが、とてもいい経験になりました。
みなさまありがとうございました040.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-03-13 23:18 | 日記

県立T央病院コンサートから1週間後。
ピアノのM先生がリトミックを教えていらっしゃるN保育所で
ご一緒しました。


1日遅れのひな祭りと祖父母の集いを兼ねた会ということもあり
当日会場リハーサルはできなくて。
本番30分前到着、楽器搬入、チューニング、着替え、本番。
っていう、タイトなスケジュール。


慌てて、入った会場。
この日はピンクのドレスを着たら

「カワイイ~053.gif



とたくさんの子供達に口々にほめてもらうんだけど
ごめんー、おばちゃんでーと
心の中で懺悔状態だったのでした。



M先生のなめらかなMCで進みました。
曲目は、1週間前と若干違っていて。
子供達が保育所で歌っている
「森のくまさん」「カレンダーマーチ」を演奏しました。



「カレンダーマーチ」は、とってもカワイイ曲016.gif


一月いっぱい 雪よふれ
二月の庭には ふくじゅそう
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

五月だごらんよ こいのぼり
六月ろうかに てるてる坊主
七月しようよ 水あそび
八月ハアハア あああつい
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

九月に栗の実 もう秋だ
十月十五夜 お月さま
十一月準備だ 冬が来る
十二月ジングルベル クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで



子供達の歌声が、お遊戯室いっぱいに響き060.gif
とても、ほのぼのとした気持ちになれました。


最後は、ふるさと。
生活発表会で歌ったらしく、
祖父母の皆様、子供達の歌声で、会場は一体感に包まれ温かい雰囲気。


久しぶりの保育園の演奏は楽しかったです♪
[PR]
by harpdiary | 2010-03-04 23:08 | 日記

アトラクション演奏

今年初めに演奏したオープン記念演奏(その時の様子はコチラ)の
新聞記事をご覧になったH海工業の会長さんからの依
頼です。
Lイオンズクラブの例会でアトラクション演奏です。
せっかくだから静かに聞きたいとおっしゃって下さって、
乾杯前の10分程ご静聴いただきました060.gif

定番の曲に加え、次の日はひなまつり。
ということもあって、懐かしの「うれしいひな祭り」
この季節恒例のなごり雪を演奏しました。

緊張が走る中、とにかく集中027.gif


その後、Lイオンズクラブの奥様メンバーによる舞踊などで
会場は大盛り上がり024.gif
そのあと、気楽に演奏してるうちに、あっというまに終わってしまいました。

本番後ご準備いただいた夕食がヘルシーな和食。
カロリー高めの外食続きだったので、とてもありがたくいただきました064.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-03-02 15:46 | 日記