P保育園コンサート

P保育園から演奏依頼がありました。
この保育園は、Fれあい館に行く途中の道沿いにあって
白いステキな建物。
え?これって保育園なの??って思っちゃうようなカワイイ保育園です。あ


約1時間のコンサート。
園児の皆様、父兄の皆様もちらほらいらっしゃいました。
保育園の中心にある広いお遊戯室。
天井が吹き抜けということもあり、音響はよかったです。



理事長先生が急逝なさったとのことで
最初に追悼の曲、バッハのG線上のアリアを演奏しました。


その後は
ハープについての説明、曲についてのお話をしながら
すすめました。
 

とても暑い日でしたが、園児のみなさん
きちんと聞いてて感心ました。
ジブリアニメの曲では、元気に歌ってました060.gif


園長先生始め、N先生、他の先生皆様に
大変お気遣いいただきました。本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-07-28 15:11 | 日記

アトラクション演奏

金沢の音楽事務所から依頼をいただきました。
某会社のパーティー会場ロビーでのウエルカム演奏を
フルートとハープでお願いされました。


フルートは、カレスコYちゃん。
Yちゃんとの本番は、お互い場数を踏んでいるので安心です。
ただ、会場が金沢ということもあり
時間に遅れないように、早めに向かいました。


ハープ搬入、チューニング。
いつものことだけど、やっぱり時間がかかる・・・059.gif



Yちゃん、ギリギリの会場入りでしたが
何の問題もなく、本番になりました。


BGMの仕事は、もしかして・・・ということもあって
依頼時間より多めに曲目を準備していきます。
余ってしまうのは問題ないけど、
足りなくなると、本当に大変なのです。


今回もたくさん準備していて、余裕、余裕と思っていましたが
予定時間が過ぎてもパーティーが始まらず・・・。




うわー、大丈夫かなあ??002.gifちょっと不安になったりもしましたが
まさに最後の1曲で、お客様全員が会場入りされ、終了060.gif



多めに準備してよかったーと実感した本番でした042.gif
隣の県に来ただけで、プチ旅行気分で
本番後、最上階レストランで2人でランチ。
(詳しい様子はコチラ
本番の疲れも吹っ飛んだのでしたー003.gif
[PR]
by harpdiary | 2010-07-14 16:56 | 日記

3月にI市で購入したハープのお披露目演奏会をきっかけに
I水市主催「ママとパパのリフレッシュセミナー」での演奏をお願いされました。
健康推進課がなさってる事業です。


生後6カ月~1歳未満のお子さんをもつママとパパ(お子さんも一緒に参加)を
対象にハープミニコンサート、絵本の読み聞かせ、親子ふれあい体操
tテレビのニュースキャスターさんの講演






育児で大変なママパパにリフレッシュしてもらおうという企画。
こういう事業を市が主催してるって、すごいなあ038.gif


今回はハープソロ。
そして会場はO島絵本館。
お話付のミニコンサート。


会場1時間前に入って、チューニング、音だし。
順調、順調、と思ってたのに。




ない・・002.gif




ひえー!!!
「うみ」変奏曲の楽譜がないっ!!!!007.gif




あ・・・・この前の保育所の本番で使って、楽譜入れっぱなしだ・・・008.gif




実家に電話。




誰もいない・・・002.gif



妹に持ってきてもらおう!!


「今からひなちゃんの英語だよ」



がーん・・・・007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif






今、暗譜で弾けるのは、「さくらさくら変奏曲」
この、かんかんに暑い日に「さくらさくら」って、やっぱ聞きたくないでしょ???045.gif




!!!!!!!





そう、この楽譜は、k氏のアレンジ。
昼夜逆転生活してる日もあるK氏だけど、ダメモトで、電話030.gif






留守電。




ダメモトで、すぐ連絡してほしいと留守番電話にお願いしてみる040.gif







15分後。
「どうしたん???なんかあった???」







事情を説明。
O島絵本館にFAXしてとお願い。
ひとしきり、大笑いされた後041.gif 快諾してくれたK氏。



数分後。
FAXで楽譜が送られてきました060.gif




ほっ、よかったー!!!!053.gif





急いで製本して、本番に備え。
こうして、無事に本番を迎え。
演奏、MC共に、トラブルなく終了。ほっ042.gif



K氏のおかげで、本当に助かりました。
楽譜の忘れ物なんて、自覚が足りなさすぎる・・・・・・・。



深く深く反省した本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2010-07-10 14:40 | 日記

T保育所七夕コンサート

ピアノのM先生から、以前お願いされたH保育所の本番。
熱望された所長先生が、ちょうど転任になられて
それ以来、またぜひ!ということで、転任先のT保育所での本番となりました。




七夕コンサートのかわいい飾り付け!!
d0105922_1440728.jpg










d0105922_14403333.jpg
笹の葉には、たくさんのお願い事が!














到着して、すぐに音だししようとして、
ハープのカバーを開けたら、弦が切れてた007.gif
ナイロン弦は、予想がつかないからなー。
ちょっと、気持ちくじけつつ、弦を張替え。
あっちゅー間に時間は過ぎて、本番。




しようがないけど、夏の保育所のお遊戯室って、暑い・・・・。





さわやかな気持ちになれるように演奏できたらなーと
七夕にちなんだ星の曲を演奏しました。




園児のみなさんの笑顔に、夏の暑さにくじけそうな私、
かなり励まされました。


地域の方もたくさんお見えになって、演奏後
しばし職員室でお話しました。
みなさま、ありがとうございました。
[PR]
by harpdiary | 2010-07-07 14:48 | 日記

K寺コンサート

カレスコKちゃんを通じて、高岡にあるK寺で演奏をお願いされました。
カレイドスコープでの本番です。



この日は、雨が降ってるけど、ものすごく蒸し暑い日。
K寺は、報恩講でたくさんの門徒さんがいらっしゃてました。
報恩講のあとのコンサートです。


今回は60分のコンサート。
楽器や曲の説明を交え、すすめました。
みなさん、大変熱心に聞いてくださいました。



最後に、ご仏前に向かって、皆さんで恩徳讃を合唱060.gif
私たちも一緒に演奏しました。


時間が長すぎなかったか、短かったのでは?と
ものすごく心配でしたが、終了したのが
ぴったり60分後059.gif




選曲したのが、Kちゃん。
Kちゃんの構成力に、ひたすら尊敬した本番でした016.gif



この日の様子は、カレスコのブログにもあります。
(詳しくはコチラ
[PR]
by harpdiary | 2010-07-03 17:42 | 日記