アトラクション演奏

カレイドスコープでの演奏でした。
この日の様子は、コチラ
[PR]
by harpdiary | 2011-01-27 21:27 | 日記

F中学校 生き方講座

カレスコYちゃんを通じて、F中学校でコンサートをお願いされました。
F中学校は、10年来のお付き合いがあり、吹奏楽のハープパートのレッスン
定期演奏会に何回も出演してます。


今回は「生き方講座」
受験を控えた3年生にお話をしながらのコンサート。


打ち合わせをYちゃんに任せていたこともあって
このことを本番当日まで、全く知らなかった私・・・。
Yちゃんが
「今日は私進行しますので、ふったらお話してくださいね」


はいはーい、質問などしてくれたら答えればいいかなあ。
Y中学校のハープを触るのも久しぶりだし、ギリギリまで練習。



そして本番。
クラシック曲を次々とこなし、真ん中の曲目でお話。
そして、Yちゃんがふったセリフが


「カワムラさんは、普段何を考えて生きてますか??」


は?????005.gif005.gif005.gif
唐突だし、漠然過ぎて、訳わかんないよー。
一瞬、口あんぐりだけど、あんぐりしっ放しな訳にいかず・・・・・。



とりあえず、楽器との出会いが高校生の頃で
その時のいろんな方との出会いで、今こうなってるから
人生何があるかわからないよ~的なことを
しどろもどろに話す私・・・025.gif


そして、YちゃんにMCを戻すと
Yちゃんは、海外のコンクール経験などについて巧みに話す。


うわーん002.gif
もうちょっと、私に話をふるにしても、振り方があるじゃんよー。



こうしてトークタイムは終わり、コンサート後半の曲目。
旧F町の歌「瞳にうつしてごらん」も演奏して、終了。


終了後には、2年前レッスンしていたEちゃんがお花をくれました。
きゃー、久しぶり016.gif




後日、生徒さんから感想文が送られ
「カワムラさんのいう通り、出会いを大事にしようと思います」など
よせられ、あのシドロモドロな話の中で
生徒さんが何かを感じ取ってくれたことに、ほっとしたのでした。


トークのアドリブ力っていうか、何があっても動じない精神力がほしいなあと実感した本番でした007.gif
[PR]
by harpdiary | 2011-01-21 16:05

アトラクション演奏

S音楽事務所の依頼で、富山K道新年会での演奏をお願いされました。

カレスコ・フルートのYちゃんとは、5日前に一緒に演奏したばかり。
Yちゃんは、Oフィルのエキストラで大阪から戻ったばかり。
今回は、歓談中のBGM。
クラシックから、ポピュラーなものまで30分。


先日のような失敗はしないぞーと気合十分066.gif
なんとか無事に終えて、ほっとしたのでしたー。
[PR]
by harpdiary | 2011-01-16 15:12 | 日記

講師演奏

2011年の初演奏です。

教室の発表会での講師演奏です。
レッスンしてる生徒さんが少ないので、M先生、F先生のお教室の発表会に
混ぜてもらってます。

ハープの大人の生徒さんは、10月に一緒に演奏会に出演してもらったので
(その時の様子はコチラ)
今回はお休み。
ピアノを教えてる姪っ子ひなちゃんと小学生のハープの生徒さんだけです。


私の演奏は、
ハープ2重奏の伴奏と講師演奏。
ハープ2重奏はピアノでの合わせしかしていなかったので
当日のみだったので、少しドキドキでした。
リハーサルでは大きな問題もなく、ほっ。


講師演奏は、ゲストに来てもらったカレスコフルートのYちゃん。
発表会は、リハーサルや段取りでいっぱいいっぱい。
なので、慣れた曲目をお願いしました。



発表会は、少し時間オーバーで進み
M先生、F先生と少し焦っていましたが
思ったほど、遅れもなく、許容範囲。


まずは講師演奏。
慣れた曲、1曲目。ビゼーのメヌエット。
さくさくと終了。
2曲めは、モーツァルト。
これも慣れた曲。
で、さくさくと進んで、クライマックスのカデンツ。
あ、速い、いつもより速いなあ。
と、いっぱい、いっぱい。

で、目が泳ぐ。
楽譜についていけなくなり。


あーペダルが、あー、指がもつれるー、あーやばいーと
1番いいところで、こけまくり・・・・・・・・。



007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



凹むー。
いかん、ここで凹みっぱなしな訳にはいかないのだー。



気を取り直して、生徒さんの伴奏。
生徒さんに合わせて、しっかり演奏。

大きなミスもなく終了。



あーそれにしても、講師演奏・・・・・・。
慣れた曲でも、油断禁物。
2011年の初演奏は、苦いスタート。
「兜の尾を引き締める」
あ、「勝って兜の尾を締めよ」だって。
意味が違うー.
油断は禁物、大敵を痛感したのでした007.gif
[PR]
by harpdiary | 2011-01-10 18:41 | 日記