Y小学校 音楽鑑賞会

フルートのMさんを通じて、Y小学校の音楽鑑賞会で演奏依頼がありました。


前任のK校長先生がお書きになった「のはらうた」という物語に
音楽、ナレーション、スライドでの映像がついてます。


演奏メンバーは、フルートのMさん、ヴァイオリンのSさん
2人とは、ちょこちょこ演奏をご一緒していたものの
久しぶりでした!


演奏メンバーは事前に合わせをしていましたが
ナレーション、スライドとの合わせは当日のみ。
しかも、この日は雪もちらつき、寒い日でした。


合わせの時間は、あっという間。
本番は、2回。
ナレーションとのタイミングが命なので、とかく集中。
なんとか、無事に1回目終了038.gif


2回目。
さっきやったばかりの同じ演目なのですが、
集中力が少し切れてきたのか、凡ミスが・・・
演奏後、フルートのMさんには、ごめんなさいと謝るばかり040.gif


久しぶりのナレーション、スライドとのコラボは
いい緊張感が走り、楽しかったです058.gif
[PR]
by harpdiary | 2011-02-17 16:39 | 日記

2月6日のできごと。
UP順番間違えました。


富山Sティフィルのコンサートにエキストラ出演しました。
今回は定期演奏会ではなく、TOYOTAコミュニティコンサート。
幅広い客層を意識したバラエティな曲目でした。


エルガー      威風堂々第1番
オッフェンバック  天国と地獄 序曲
チャイコフスキー  組曲「くるみわり人形」より 花のワルツ
ハチャトゥリアン  組曲「ガイーヌ」より 剣の舞
ジョンウィリアムズ スターウォーズ
久石譲       となりのトトロ




乗り番がいっぱい。
1つのコンサートで、こんなにたくさん乗り番があるのも珍しいなあ。
威風堂々、剣の舞は、K高校の生徒さんにレッスンしてたこともあって
思い出すのが簡単。


天国と地獄・・・。
この曲、やりそうでなかなか演奏機会がなく
20年近くぶりじゃないかなあ??
懐かしく譜読みしました。


スターウォーズは、Sティフィルにお願いされた初期の頃に
何度か演奏しました。
手書きの読みづらい楽譜・・・・。
久しぶりの練習でしたが、10年前苦労した記憶が
頭の片隅にあってか、さほど苦労しませんでした。
経験って、体のどこかに残ってるのね・・・。


唯一初めて演奏するのが
オーケストラのためのとなりのトトロ。
ナレーション付で、楽器紹介があり、トトロのストーリーも入ってるの。
楽器紹介のソロ、たった4小節の弾きづらいことといったら・・・。
ほんの少しに悩まされました。


本番は、緊張の中、ひたすら集中。
大きな迷惑をかけることなく無事に終了。
打ち上げで美味しいビールが飲めました068.gif
[PR]
by harpdiary | 2011-02-13 16:48 | 日記

K王丸進水イベント

I水市のK王丸から、進水イベントでの演奏依頼がありました。


5か月前にもお話をいただいたのですが、既に他の演奏依頼があって
実現できず、5か月後に実現しました。


私は小学5年生までI水市の小学校に通っていたので
K王丸といえば、船内見学も来たし、写生大会も書いたことがあるし
懐かしい船です。


今回は「海」にちなんだ曲をお願いされ、選曲しました。
結構、海の曲っててくさんあって、ビックリ!
皆さんのなじみ深い曲に決めました。


当日は、泣きたくなるようなひどい荒れた天気。
船にハープを運ぶのも大変!!
イベントは、午前午後1回ずつで2回の本番。


イベントにお客さん、来てくれるかなあ????と、心配でしたが
寒い中、たくさんのお客さんが来てくれました。
本当に感謝です。


親戚の叔父叔母、中学校の恩師、
当然ひなりさ(姪)も来ていて、少々心配もありましたが、いい子に聞いてました。



d0105922_14534096.jpg
控室が、船員さんの部屋でね。
なかなか使用できるところではないので
貴重な経験でした。



小さい頃から知ってるK王丸で演奏できたことは
とても思い出深い経験になりました。
[PR]
by harpdiary | 2011-02-13 15:36 | 日記