ミニコンサート

チェロのS先生を通じて、富山県参与のIさんから
元市議会ターミナルケアの在り方に関する勉強会が催されるので
会の前に演奏してほしいとお願いされました。

山田監督の映画「おとうと」の中で
ターミナルケア施設でハープが演奏される場面があるそうです。

会場は、Sンシップ。
ホールでは、何度か演奏しましたは、今回は会議室。
初めて入ったフロアは、新しくきれいでした。


40人ほどの皆様の前で演奏しました。
たった20分ほどでしたが、程よい緊張が心地よい本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2011-06-25 16:06 | 日記

H小学校コンサート

T市H小学校でのコンサートをお願いされました。
カレスコYちゃんとフルート&ハープの二重奏です。


日曜・授業参観後のコンサート。
最初の演奏曲はモーツァルト。
学校のコンサートとは思えないほどの静けさ。
とても集中して演奏ができました。

この日は、お天気も良く、海から近いH小学校には
さわやかな風が吹いていました。
[PR]
by harpdiary | 2011-06-19 17:39 | 日記

K保育所コンサート

旧O山町のK保育所でのコンサートをお願いされました。
父の日の前日です。
保育所の参観日ということもあり、父兄の皆様も鑑賞されました。

季節の歌やアニメの曲は、よく演奏しますが
今回はリクエスト曲「すてきなパパ」「雨降りくまの子」を演奏しました。

保育所で教えてらっしゃる歌は、
知らないものも多いけど、カワイイ歌詞で歌いやすいものが多いです。
この2曲もそうで、姪のりーちゃんが
練習中、「雨降りくまの子」を歌ってくれて
弾き終わったら、「もう1回」ってせがまれました。

本番当日は、少し時間があまり
質問コーナー、ハープに触れてみようコーナーもできました。


ただ、早くも妊婦でデブな私。
キラキラドレスは着られずに、ピンクのプリーツワンピースで
申し訳なかったなあと思いつつ、カワイイ園児さんに心なごんだ本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2011-06-18 17:08 | 日記

T小学校音楽鑑賞会

2月にY小学校で演奏した「のはらうた」
T小学校にて同じメンバーで再演しました。

同じ演目ですが、場所が変わると響き方も違うし、
4ヶ月ぶりなのもあって油断は禁物。


この作品は、ほのぼのしてて
言葉遊びもあるし、スライドの映像も楽しいー。


でもスライドの映像を効果的にするため薄暗くなった会場。
楽譜に目をこらして、必死。

再演とはいえ、やはり一期一会だなあと改めて実感した本番でした
[PR]
by harpdiary | 2011-06-13 14:51 | 日記