アトラクション演奏

この日は、室内楽トリオ「カレイドスコープ」での演奏でした。
詳しくはコチラ
[PR]
by harpdiary | 2013-08-24 19:10

アトラクション演奏

カレスコメンバー、フルートのYちゃんからの依頼で
受勲の祝賀会での演奏をお願いされました。
場所は、Iなみ木彫りの里。
以前も来たことがあるはずなのに、すっからかんに忘れて楽器の搬入に
あたふたしてしまいました。

ウエルカム演奏と祝宴直後の演奏でしたが
静寂な中での演奏は、身がひきしまりました。
この後、数時間後、カレイドスコープでの演奏です。
無事故で移動せねば!と、会場をあとにしました。
[PR]
by harpdiary | 2013-08-24 12:05

K高校第29回定期演奏会にエキストラ出演しました。
といっても、トレーナーなので、生徒さんが弾けない時には私が演奏します。

今回は 
チャイコフスキー バレエ組曲 白鳥の湖

ウィkペディアより
「白鳥の湖』(はくちょうのみずうみ ロシア語: Лебединое озеро)は、
ピョートル・チャイコフスキーによって作曲されたバレエ音楽、
およびそれを用いたクラシックバレエ作品。『眠れる森の美女』
『くるみ割り人形』と共に3大バレエと言われる。



今回も抜粋ですが、曲数が12曲で多い!!
なのに、私の出番は2曲。
出番が少ないことが不満ではなく。
つわりがひどい私に長時間の練習は、とにかくきつかった007.gif

本番に穴をあけるわけにいかないし
とにかく体調に留意しました。

生徒さんが、弾くのは
ビゼー作曲 アルルの女第2組曲

生徒のMちゃんは、しっかり者なんだけど、とかく本番に弱い。
前日のリハーサルは、まあまあ緊張してて
当日のリハーサルは、ばっちり。
よしよし、安心だわ。と思って、舞台袖で本番の様子をうかがってたら。

フルートハープのソロがあるメヌエット。
順調に弾いていたMちゃん。
突如、止まってしまい・・・・。
ひえー!!!
あまりの緊張でテンパってしまって、ソロが弾けなくなり
2小節ほど空白。途中から入るけど、うまくいかず・・・。
トゥッティまで、焦りの時間でした。
トゥッティ後、再度ソロがありますが、
ここはなんとか持ち直してくれて、ほっ。
本番後、泣きじゃくるMちゃんにかける言葉がありませんでした。

この後は、私。
Mちゃんの失敗に身震い。
失敗って連鎖するんだなあ。
気をしっかり持ち直し、本番に臨みました。

曲の長さに気が遠くなりましたが
ミスなく終えて、ほっとした本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2013-08-11 15:38

アトラクション演奏

室内楽トリオ「カレイドスコープ」での演奏でした。
その日の様子はコチラ
[PR]
by harpdiary | 2013-08-02 12:01