お寺でのコンサート

実家の近所のお寺I王寺でコンサートをお願いされました。
同じ宗派の奥様方の研究会のアトラクションです。


快晴で楽器を運ぶ心配もなく、実家の近くということで気持ちが楽でした。
海の側ということもあり、さわやかな潮風漂うお寺でのコンサートは
のびのび演奏できました。
[PR]
by harpdiary | 2014-05-27 15:29 | 日記

ばらの香りコンサート

今年もO島絵本館の「ばらの香りコンサート」に出演しました。

1部はクラシックステージ。2部はお話付き演奏。
2部のお話は、人魚ひめです。

1部のクラシックステージでの演奏曲は、出産のこともあって
半年前から念入りに準備しました。

久しぶりに、ロータ作曲サラバンドとトッカータを演奏することに。


この曲は、10年近く前にも絵本館でのコンサートで演奏しましたが
超不完全燃焼で、悔いの残る演奏でした。
なんとかリベンジしたく、こつこつと練習して、暗譜しました。


そして、人魚姫での演奏曲は。
ひき潮とリストの愛の夢。

リストのピアノ曲、超有名なこの曲は、ハープのイメージに合いそうだけど
キツかったー。異名同音、ペダルの連続で。


Y先生からのご指定の曲。全部ではなくカデンツまでなんだけど、
うー、苦しい・・・。
と、苦しみつつ、なんとかかんとか、仕上げました。


リハーサルでの、愛の夢はボロボロ。


とにかく本番までの残された時間、必死に練習。
他の出演者の皆様は、人魚姫のスライドを見たりされてますが
その余裕もなく。


本番。


ロータは、ミスはあったものの、音楽の流れとしては
すごく運びがよかった!

愛の夢は、ドキドキだったけど、
リハ2回よりは、全然よくて。本番が1番よくて、ほっ。


本番に、いい演奏ができたことが
出産後、なんとか演奏活動を続けていけるかなあという
自信になり、ほっとしました。
[PR]
by harpdiary | 2014-05-25 10:24

アトラクション演奏

G政書士のMさんからお願いされて、年に1度の総会後、懇親会での演奏です。
今回もトリオの演奏をお願いされましたが、カレスコKさんの
スケジュールがつかず、ヴァイオリンのSさんにお願いして
フルート、ヴァイオリン、ハープでの演奏です。

出産後まもなくの仕事で時間が気になりつつも
予定通りに進み、ほっとした本番でした。
[PR]
by harpdiary | 2014-05-16 10:13 | クラシック 音楽

昨年に引き続き、T高校第46回定期演奏会にゲスト出演しました。


今回の曲は
M・アーノルド 第6の幸福をもたらす宿
1958年に製作された同盟のハリウッド映画の劇中音楽。
3曲で構成されている。

気づけば、3回目の本番で、
吹奏楽のコンクール曲としてもよくとりあげられるこの曲は
レッスンもよくします。


産後間もなくで、体力的にドキドキですが
3回目の曲で余裕があるし、問題は子供の授乳時間。
母に来てもらい、子連れの本番は申し訳なかったですが
T高校の先生方に深いご理解いただき、感謝でした
[PR]
by harpdiary | 2014-05-05 15:40