人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K高校管弦楽部第28回定期演奏会

母校であるK高校管弦楽部第28回定期演奏会に出演しました。

トレーナーとしてレッスンに行ってますが
生徒さんがどうしても難しいときは、演奏します。



曲は、チャイコフスキー作曲 組曲「くるみわり人形」作品71

Wikipediaより
『くるみ割り人形』は
チャイコフスキーによって作曲されたバレエ音楽である。
「眠れる森の美女」、「白鳥の湖」と共に3大バレエと言われる。





はい。
このブログ始めてからも、何回も演奏しています。

いつ演奏してもイヤだなあと思うのは
とにかく待ちが長い。
花のワルツしか出番がないんだけど、花のワルツは
組曲の1番最後。

体は固まる、指も固まる。
何の指ならしもせずに、いきなりソロ部分からなのだっ。


今回は学生と一緒。しかも私、先生だし。
間違えると、すぐばれる。

で、ハープの生徒がコントラバスで
今回、禿山の一夜で、コントラバスとハープを
かけもち演奏することになったので
コントラバスの横。
若干オケの聞こえ方が違う。

しかも、学校の楽器は、私の楽器と弦の幅が微妙に違う・・・。



本番。
とにかく体が固まらないように気を付けながら出番を待つ。
でも。

レギンスが。
着圧式で、やたら足が引き締まり
血行が悪くなるせいあ、足がしびれる・・・。

うげげげげ。
思わぬ落とし穴。


ペダル踏まなきゃいけないしさ。
うぅ・・気のせいか、あぶら汗が・・。


本番は気合で臨みました。
でも、びびったー。びびでばびでぶー状態。


音ミスはなかったものの、強弱までの
余裕がなかったなー。


とにかく音ミスがなくてよかったー。
最低限の責任を果たせて、ほっとしたのでした。
by harpdiary | 2012-08-19 16:08 | 日記