人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T大学フィルハーモニー管弦楽団 エキストラ出演

T大学フィルハーモニー管弦楽団
第48回定期演奏会にエキストラ出演しました。


T大学フィルは年に2回演奏会をやっていて。
ハープのに乗り番があるときは、2回ともお願いされます。


前回の
大学フィルハーモニー管弦楽団 エキストラ出演でキレまくってた私022.gif


今回は
ドリーブ  バレエ音楽「コッペリア」より抜粋


10月から練習参加をお願いされていましたがハープの饗宴
集中したかったので、丁重にお断りしました。
11月からの練習参加となりました。


送られた楽譜が
「すみません。ハープのパート譜がないので、スコアから切り貼りしました」


なんですと???うげげげ。楽譜でかっ。B4じゃん。
譜めくりの関係で、時々譜面台に楽譜3枚載せたい私は
A4に縮小するのが日常だけど、この楽譜は、これ以上小さいと読めない・・・。



ガマン、ガマン。



譜読みをかっちりやって、練習に臨みました。
練習場に行ったら


D先生 「よろしくお願いします」


え??D先生が指揮???
ほっ029.gif これで演奏会の心配8割は解消!!
問題は私。この曲初めてなんだよね~。
最近のオケ曲はリピーター状態が多いから、新しい曲久しぶり。


前奏曲  16分音符の指使いがややこしい。拍にあてはめるのがやばい
ワルツ   あわせてわかった!!
       この曲って昔コーヒーのCM曲じゃなかったけ??


楽譜通り弾いても、不協和音が・・・・。
スコア見てみると、違う!学生に聞くと

「すみません・・・切り貼りしたスコア古いみたくて・・・」


なんですと???022.gif
まあいいや。もう怒ってもキリがない。
練習に出て、自分のさらわなきゃいけないの部分がよくわかったし。



そして、最後の練習日。奇しくもこの日は続・強行東京高速バスで朝帰って、昼間本番(前回日記:K宝の湯)やった夕方。体力限界。ぼーっとしてたら


「かわむらさーん」

きゃーNさん。一緒にケーキ教室に通ってるNさんは
Tシティフィルの団員でヴァイオリンを弾いてるの。

「私もエキストラで出るんですよ」


わーい。学生ちゃんばっかりの演奏会、あんまりしゃべる人もいないし嬉しい。
最後の練習は気力でのりきりました。



本番当日。
いつもは、Oーバードホールの演奏会だけど予約ができなかったらしく
今回はT県民会館。
Oーバードよりかなり狭いステージにハープきっちり。


学生さんの演奏会だからか、空き時間がたくさん。
途中、どうしてもレッスンに行かなきゃいけなくて
会場を抜け出してレッスンに行ったりしてるうちに、あっという間に開場時間。


着替えて、チューニング。
本番。


東京で先生の演奏を聞いた3日後だからか、のものすごく


「オケの中できれいな音を響かせたい」016.gif

という一心で、とにかく丁寧に、丁寧に音を出しました。
聞こえないようで、ものすごく聞こえる曲なんだなあ。
とにかく美しく遠くまできれいな音届きますように。
祈りにも近い感情で、音を出しました。


途中、


気持ちいい037.gif



極度の緊張のオーケストラの中で、滅多に感じれない幸福感。
久しぶりに味わった。
2007年オケ本番最後に、いい演奏が出きてうれしい053.gif
また頑張ろうってすごく思えたのでした。
by harpdiary | 2007-12-08 22:44 | 日記