人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N養護学校 バレンタイン集会・天使の学校

N養護学校のPTAの方から、演奏をお願いされました。

年に3回PTAで催している行事、
第3回めは「天使の学校」
タイトルは「053.gif053.gif053.gifがいっぱいバレンタイン集会」

というのも、2月14日バレンタイン・デーに近い日ということで
こういうタイトルになったそうです。


1時間目 図工 愛のカルタ作り
2時間目 国語 金子みすゞ・詩を朗読と版画で味わう
3時間目 音楽 女神様のハープ
4時間目 体育 愛のカルタ取り 大会




ここまで読んだ方、びっくりしたでしょう??

「女神様のハープ」



はい、私も案を出された時は、丁重に丁重にお断りしました。
だって、女神じゃないもん。美しくもなければ、若くもないし。


ところが・・・。
お話を下さった、N養護学校父兄のSさんが、一生懸命に
考えてくださったらしく・・・熱意に負けてしまいました・・・。



不本意な女神の私。(ヘンな日本語すんません)



曲を選ぶにあたって、リクエストいただいた曲が

053.gif053.gif053.gifがいっぱいバレンタイン集会」
ということもあり、「愛」をテーマにした曲。


悩みました、ぎりぎりまで。
クラシック曲でいう、「愛」がついた曲はいっぱーい。
例えば


愛の挨拶、愛の悲しみ、愛の喜び・・・・


安易にクラシックばかりにしていいものか???などなど
他ジャンルを調べたら・・・。


愛は勝つ(古いなあ・・)
愛の賛歌、愛に走って・・・愛におぼれて(演歌)





うーん。いろいろ考えた結果


クラシック曲~      愛の挨拶
映画音楽~        愛のロマンス
ディズニー~       愛を信じて



ということにしました。
当日は、1時間目から4時間目を全部体育館でするため
学校へは早くついて、出番までのんびり待ちました。
本番前にもう1度チューニング。ってはじめたら・・・・
暖房で温度差がすごくて音程がめちゃめちゃ・・・・。
チューニングに時間がかかり、3分ほど押して始まりました。



そして、PTAの方が
「女神様のハープを聞きましょう!川村さん~」



不本意な女神の私、登場。
こんなことで、気を悪くしている場合じゃない!
ハープの説明や曲の説明を交えてすすめました。
みなさん、静かに熱心に聞いていただき、無事修了。
学校での本番は、お約束・校歌。
皆さんにご唱和いただき、無事修了。


本番終わってほっとしていたら、4時間目のカルタとりの
読み上げが・・。


「ドラえもんは、のびたと仲良し」
「キティちゃんは、かわいいよ」


などなど、ほのぼのした読み句にバーンバーンとカルタを
とる音。楽しそうだなあ・・・・。私も楽しい気分になってました。



N養護学校PTAのSさんはじめ皆様に何から何まで非常に
丁寧に対応していただきました。本当にありがとうございました。
by harpdiary | 2008-02-09 22:45 | 日記