NHK イブニング富山 生放送

ピアニストの村上麻理さんからお願いされました。
立山駅そばにあるホテル・グリーンビュー立山の創業15周年を記念して
4月の毎週土曜17:30~のコンサートのPRのため、
NHKイブニングワイド富山に生出演することになりました。


オンエア3日前に決まったので、大慌て!
(この日の様子は、Blog Choco-holicにもUPされています)



まずピアノ&ハープってアンサンブルは
お互い伴奏楽器同士だから、オリジナル曲は、なかなかないのです。
2人のスケジュールを無理矢理合わせて、
前日初合わせ。
お互いにピアノデュオ、ハープデュオの曲を持ちより、相談して決定。




翌日本番。
オンエアは4~5分程度なのに、入り時間は2時間前。まじっすか~?



セッティングや番組進行の打ち合わせ、リハーサルを何度も確認。
なんだかんだしてるうちに、あっという間に本番20分前でスタンバイ。



そういえば、
今日のオンエアってレッスンの生徒たちに連絡してないなあ・・・・
隠れてこそこそメールする私。それを見て大爆笑する村上さん。
そしてオンエア本番。




2人の演奏場面から始まり、グリーンビューの方がコンサートのPR。
次、私のMC。


あれほどリハーサルしたのに、MCのお姉さんの最初のセリフが違う…





がーん。頭真っ白。




私って完全な素人だよ。動揺しまくり。
どもりながらも、たどたどしく話す私、うわーん。




その後の村上さんのMC


完璧



さすがでふ!
村上さんは、堂々してて話すテンポも完璧!



私って、私って・・・・・。


いかーん!
ヘコんでる場合じゃあない!
最後にもう1回演奏場面が。気を取り直して演奏する私。



そしてお疲れ様でした!の声で終了。


めったにないTVのオンエアで完全な舞い上がり素人な私・・・・





家に帰って、家族にどうだった?って聞いたら、
「グリーンビューの方が緊張していて声が震えていたから、
文乃ちゃんのどもりは気にならなかったよ~」と妹。



ひなちん(姪)は
「あーちゃん、どうしてTVに出るがに、指輪しとらんが?」



ひなちんから見ると、おしゃれがたりないらしい…



後日、いろんな方から見たよと言われ・・・
とにかく貴重な経験でした。
by harpdiary | 2008-03-25 22:14 | 日記