人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K学園高等部開校式&入学式

富山県唯一、私立中高一貫校・K学園の
入学式での演奏をヴァイオリンのRちゃんからお願いされました。


昨年まで弦楽四重奏やフルート四重奏で演奏していたらいいのですが
チェロ奏者が捕まらなかったので私のところへ。


うーん、大丈夫かなあ??
不安に思う部分もありましたが。
練習の合わせで、確認の上の確認。
本番に臨みました。



K学園は、昨年ITサマーキャンプ・プライズコンサートに行く際
通り過ぎたっけ。
旧O山町なので結構遠く。到着。
なぜか、正面玄関あたりで、ビッグバンドが演奏していた。なんだかなあ・・・。
お祭りモードやねえ。


体育館横から楽器を搬入。
4人が乗るステージの台の大きさで、少しセッティングに時間がかかりましたが
さらっとリハをしました。


そして、昼食を学食でいただくことに。
セルフサービスで、ご飯、お味噌汁、おかず、ひじきの和え物やサラダ
揚豆腐、揚げドーナツもついて、結構ヘルシーなバランスのとれた食事。
学生も食べていて、育ち盛りにはバランスのとれたご飯でした。


当たり前なんだけど、新しい学校だけあってピカピカ072.gif
すごい施設やなあ。


時間になり、演奏開始060.gif
入学式だと思っていましたが、入学式の前に
高等部の開校式から始まりました。
来賓がすごい方々で、県知事、市長、衆議院議員・・・。
こういうのって、当たり前かもしれないけど



話、長いよ007.gif


偉い人達は、話が長いのだ。いつまでたっても終わらない。
ふと、新入生を見ると・・・・・。



大爆睡014.gifしかも、船こぎまくり。
すかーっと寝てるんだよね。




いいなああ・・・。じゃなくって。
高等部開校式が終わったのは、開始から50分。
その後、すぐに入学式。
再度、来賓の長い話。
どうでもいい話ではなく、新入生に対するエールだったり
K学園の理事長が開校するまでの熱い思いのエピソードだったり・・。


1つ勉強になったのは
日本では、法律上、学校を開校するには
借入金は×。全額キャッシュじゃなきゃいけない。
しかも、寄付金は同じ人が出資できるのが60パーセントまでとのこと。
学校を作るってすごい大変なことなんだね。


お話や、入学許可、新入生代表の挨拶などお決まりに式はすすみ。
しかも、この合間を縫って、新入生の僕ちゃんは気持ちよく器用に寝ていました041.gif


学園歌斉唱。
いかん、演奏せねば!待ちが長くて一瞬ボーっ。


そして、最後まで式は進み、新入生退場まで演奏して終了。
夜、別の本番があるため、急いで撤収したけど。
開校式&入学式後、
「女性の品格」著書でお馴染みのB東真理子さんの記念講演
高校の先輩、S武さんのコンサートなど、もりだくさんだったようです。

新しい学校は、すごいなあと実感した本番でした。
by harpdiary | 2008-04-12 20:59 | 日記