人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T商業高校定期演奏会エキストラ出演

T商業高校の定期演奏会にエキストラ出演しました。
T商業高校は、吹奏楽ハープパートの指導に行ってはや8年。
コンクール自由曲の指導と定期演奏会での曲を指導しています。
ところが今回。顧問のK先生が


「生徒無理だと思うので、先生お願いします」


アルチュニアンのトランペット協奏曲。




8年前やったから、大丈夫。
と思ったのが、大間違い。
全然覚えてない・・・・007.gif
私のアルツハイマーは思った以上に深刻でした。
譜読み、CDの読み取りもやり直し。
この曲は、和音がつかみづらかった・・・ていうのは、かろうじて覚えていて
♯中心の楽譜を異名同音♭に書き換えて、チューニングや響きがよくなるように工夫。
和音がつかみやすくなったけど、ペダルが難しくなって、猛練習しました。



合わせは、前日のみ。なんとかクリア。当日を迎えました。
本番。
最初、リハより速いテンポではじまりました。
この曲は変拍子だから、数えないと落ちる、必死。
しかも、ハープの出番は少ないけど、ソロとの絡みも多いし、
私がミスすると、ソロが台無し、責任重大。
とにかく集中。



なんとか無事終了、ほっ。
この日は、夕方Sフィルの本番もあって、本番後、即移動。
2日連続のT商業定期演奏会、いいスタートが切れてほっとしました001.gif
by harpdiary | 2008-06-14 14:51 | 日記