人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T大学フィルハーモニー管弦楽団第30回プロムナードコンサート

T大学フィルハーモニー管弦楽団第30回プロムナードコンサートに
エキストラ出演しました。今回お願いされた曲は



グリーグ 組曲「十字軍の兵士シグール」


知らない・・・この曲015.gif




~プログラム曲目解説より~
19世紀、ノルウェー南西部ベルゲンに生まれたグリーグは
幼少の頃にピアニストであった母にピアノを習い、ライプツィヒ音楽院にて
作曲とピアノを学びました・・・・・・中略・・・・・・・・・
「十字軍の兵士シグール」は、1892年に作曲されました。
ノルウェーの文豪ビュルンソンの戯曲につけた音楽(5曲)から
3曲にまとめたものです。
1曲め   王宮にて
2曲め   ボルグヒルの夢
3曲め   忠誠行進曲




私の出番は、3曲目のみ。
曲の構成は。複雑ではなく、どちらかというと単調な感じです。
ハープは、パート譜は1ページしかない。
出番が少なくて申し訳ないなあ。
でも、この1ページが、いい感じのオーケトレーション053.gif
オケのハープは、超ソロで心臓バクバクものか
聞えるわけ」ないじゃん!っていう
、やかましいTutti部分のパターンが多いのですが
この曲のハープは、弦楽器の美しいメロディーをより引き立たせる
和音がちりばめられていて、練習に出てびっくりでした。


6月は本番ラッシュで、あまり練習に参加できませんでした、
T大生の皆さん、ごめんなさい040.gif


本番も、美しい旋律に乗って、演奏できてすっごい気持ちよかったです。
この曲は、今回お話をいただかなかったら、ずーっと知らずにいたんだろうなあ。
ステキな曲に出会えて、感謝でした。
by harpdiary | 2008-06-21 22:39 | 日記