人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O島絵本館夏色コンサート

T大学プロムナードコンサート翌日
O島絵本館夏色コンサートに出演しました。


毎年の夏色コンサートに出演してはや7回目。
今年もハープソロ。
昨年も一昨年も悔しい思いをしたので(昨年の様子はコチラ
今年こそはという思いで一杯でした。




何を弾こうかなあ???と考えた挙句




学生時代、演奏したトゥルニエ「演奏会用練習曲・朝に」を久しぶりに弾きたいなあ。
ということで、記憶の彼方にあった曲をさらい直しすることにしました。
アルツまっさかりの私。本当に何もかも、初めて状態。
暗譜するの苦しかったけど、トゥルニエの曲はキレイ053.gif
さらっていて、楽しかった!



今回は、私、第1部のトリ。うわー、びびでばびでぶー。
会場は、親子教室??って思うほど、チビッコとママ・パパ。
昨年のように、チビッコの泣き声に惑わされないようにしなければ。
気を引き締めて、演奏しました。


1曲目、よく演奏している夜の歌。
緊張をほぐしながら、演奏しました。静寂が心地よかった!
2曲目、トゥルニエ。
本番での指のコントロールが難しい。
いつも大丈夫なところが、上手くいかなかったり。
繊細な表現ができるように、細心の注意を払いました。
ハーモニックスもまあまあきれいにできて、ほっ。
順調にきた最後の再現部、そして残りの1ページ。
1回目のグリッサンド後・・・



??????




一瞬頭が真っ白。
演奏ストップにはならなかったけど、多分1回目のグリッサンドが気持ちよくて
吹っ飛んだみたい。
007.gif007.gifがーん007.gif007.gif

うわーん、曲のクライマックスが、激しょぼ。
よろよろ最後6小節弾いて終了。
超不完全燃焼。
凹み、めりこみました。




でも、めりこむヒマなく、2部はお話しつきの演奏。
フルート、筝2台、ハープによる



かさじぞう。




懐かしい。国語の教科書に出てたお話だなあ・・・。
ソロの凹みをもちこんじゃあいけない。
幸い、休憩をはさみました。
チューニングしながら、気を取り直しつつ、ふと客席見たら・・・・。




レッスンの生徒、爆睡してる・・・・椅子から落ちそう。




わらっちゃった041.gif
この子、私が演奏してる間から、休憩中も大爆睡なんだよね。
まあ、私がどんなに頑張って演奏していても、睡魔には勝てないのね・・・。



第2部「かさじぞう」




今回は、筝・十八弦と尺八の譜面(漢字のもの)を
作曲者にお願いして、五線譜に書きなおしてもらいました。
書きなおすにあたって、本番のビデオを送ってほしいとお願いされたそうです。

リハの間、うまくいかないと、メンバーで
「やばい!作曲家の先生に怒られる~」が合言葉になっていました003.gif



そして本番
演奏も朗読のタイミングも
リハーサルより、本番が1番よかった気がします049.gif
スライド上映付のこのプログラム。絵本館ならでは。
終了後、たくさんの拍手をいただきました。お客さんも楽しめたんじゃないかなあ。


アンコールは、全員で演奏。
「上を向いて歩こう」
プログラムに歌詞が載っていたので、お客さんも斉唱。
和やかに終了しました。

終了後、楽器搬出していたら、
ちょうどt中学校の同級生Nちゃん、11月に出産した赤ちゃんが
帰るところに遭遇!特に案内もしなかったのに
聞きに来てくれてありがとう040.gif


今年も、ソロに心残りがあったけど、暗譜力も落ちてないし
10月に協奏曲が控えてるので、かすかな自信になりました。


それにしても、この1ヶ月きつかった。
13個の本番1個づつ、こなすのに必死だったなあ。
少しヒマになるので、協奏曲暗譜に集中します066.gif
by harpdiary | 2008-06-22 22:41 | 日記